ピクシブ百科事典

マジックペット

まじっくぺっと

クイズマジックアカデミー(QMA)シリーズに登場するペット。マジックエッグが孵化するとこの形態になる。
目次[非表示]

概要

QMA1~3までは初プレイ時にマジックエッグが与えられ、プレイヤーの予習や正解率の状況によってペットの種類や色が変化していた。

QMA4以降はマジックエッグを購買部で購入する形式となり、孵化させるためにはマナを購入して与える必要がある。孵化した後は名前(最大4文字)を付け、購買部でエサを購入することで飼育する。エサによってはペットが変化する場合がある。エサを与えないでプレイを続けるとすねてしまう。なお、購買部でのリエルのペットである熊には「くまきゅう」と名前がつけられている。

QMA7以降およびDS版では従来の形で登場することはないが、ミューの不正解アクションに熊が登場し、2013年がへび年ということでパペットアイテムとして各色の蛇が登場した。クマフィー(条件を達成すると獲得するトロフィー)もペットの熊をベースにデザインされたものである。

スマートフォンアプリのQMASPではマジックペットがダンジョンを冒険する「マジックペットの迷Qクエスト」モードが存在する。

種類

QMA2以降はそれぞれに複数の色が用意されている。

関連タグ

QMA クイズマジックアカデミー くまきゅう

pixivに投稿された作品 pixivで「マジックペット」のイラストを見る

コメント