ピクシブ百科事典

マレシル

まれしる

スマホゲーム「ツイステッドワンダーランド」に登場するキャラクター マレウス・ドラコニア×シルバー(ツイステ)の腐向けカップリング。
目次[非表示]

概要

 「ツイステッドワンダーランド」に登場するキャラクター マレウス・ドラコニア×シルバー(ツイステ)の腐向けカップリング。

名前マレウス・ドラコニアシルバー
名前の英語表記Malleus DraconiaSilver
ディアソムニア寮長ディアソムニア寮生
学年3年D組6番2年A組22番
誕生日1月18日(山羊座)5月15日(牡牛座)
年齢???17歳
身長202cm(ツノ込み)176cm
利き手
出身茨の谷茨の谷
部活ガーゴイル研究会馬術部
得意科目防衛魔法体力育成
趣味廃墟巡り鍛錬
嫌いなこと機械操作惰眠
好きな食べ物氷菓きのこのリゾット
嫌いな食べ物ホールケーキリリアの手料理
特技弦楽器剣術
CV加藤和樹島﨑信長

 次期妖精王とそれに仕える若き護衛という主従関係であり、またシルバーディアソムニア寮のネームドキャラ内で唯一の人間であるので人外×人間という関係でもある。このことから二次創作ではディアソムニアのキャラ内で一番寿命が短いとされ、寿命差死別を扱った作品も多い。
 マレウスシルバーは(別々にではあるが)2人ともリリアに育てられた経緯があり、リリアの弟子のセベクシルバーの弟弟子)と合わせた4人で疑似家族という公式設定(後述)がある。そのため、ただの主従とは違った絆も存在する。また、マレウスは十数年では姿が変わらず、シルバーの過去に関わっている(後述)ので、二次創作ではその時期を切り取ったおにショタ作品もある。

ゲーム内における描写(※ネタバレ注意)

メインストーリー 3-37

「人間でありながら、若様やリリア様に育ててもらったご恩を忘れたとは言わせんぞ!」
 セベクの台詞。なお設定資料集にも同じことが書かれている。育児はリリアがしており、家も人里離れた森にリリアと2人暮らし。現時点ではマレウスの恩が何なのか明確にはなっていない。だが、シルバーの子供時代に何かしらマレウスが関わっているのは確かだろう。

マレウス制服PS

「……マレウス様のお心に少し触れられた気がします」
 “ガーゴイル研究会”の活動をするマレウスに付き添って、ガーゴイルとグロテスクの違いについて談義を受けるシルバー。最後に「マレウス様のお部屋に似合うガーゴイルを贈らせてください」と申し上げるが「だからそれはグロテスクだ」と呆れられてしまう。

シルバー制服PS

「俺の理解が至らぬせいで本当は傷ついていらしたのだろうか……?」
 マレウスのことで悩み、好物さえも喉を通らないシルバーが見られる。また「マレウス様にも一人の時間が必要だ」と主張するシルバーは、主君としてよりもマレウス個人に寄り添っているようにも見える。

シルバー式典服PS

「俺は忠誠を誓った相手のためならなんだってする」
「今、俺が生きていられるのは全て親父殿とマレウス様のおかげだ」
 ここでもマレウスの恩について言及している。またシルバーマレウスのためならなんだってするらしい。

シルバー運動着PS

(む……。俺が断ればマレウス様のお名前に傷をつける、と?)
 マレウスの言う事どころか、マレウスの名前を出されただけで人の言う事を聞いてしまうシルバーが見られる。

レオナ式典服PS

「やはりあなたはマレウス様の友人なんだな」
 マレウスと犬猿の仲であるレオナをどうしてもマレウスの友達にしたいシルバー。最後には貴重な笑顔まで見せてくれる。

星に願いを メインストーリー

 各キャラの自室が公開され、マレウスの部屋にドラゴンのグロテスクが飾られていることが判明した。これはもしや…?
(なおこのドラゴンのグロテスクはマレウスのおめかしバースデーにも描かれている)

星に願いを デュースPS

「大切な人と、たくさん話したいと思うのは自然な気持ちだろう」
「「人間の一生は短い!未熟を嘆く暇などない!」…俺は今もその言葉を胸に刻んでいる」
 長くはない自分の寿命を受け止めているとも取れる言葉。もはや達観していると言える程、ひたむきに鍛錬に励むシルバーの心の一端が垣間見れる。

スケアリー・モンスターズ メインストーリー

 マレウスが激昂し、セベクや寮生がそれに続く中、冷静に対処するシルバーマレウスが意外と子供で、シルバーが意外と大人な様子が見られる。
 終盤でマレウスシルバーセベクの3人での記念写真をリリアが撮るが、2人は笑っているのにシルバーだけ真顔。交代してマレウスリリアの記念写真を撮った時は微笑んでいた。やはりマレウスの隣ではあまり笑顔を見せないシルバー

スケアリー・モンスターズ リリアPS

 マレウスシルバーセベクの3人が口を揃えて、ハロウィンでのリリアの怖さについて他キャラに熱弁する。兄弟のようで微笑ましい。

スケアリー・モンスターズ ケイトPS

「血は繋がらずとも、わしらは家族じゃ」
 再び激昂してしまい落ち込むマレウスに、リリアが自分達を頼ればいいと声をかける。「リリア……すまなかった。みんなも」そう返すマレウスに、シルバーリリアセベクの3人は微笑む。
 以前よりファンの間では茨の谷ファミリーと呼ばれていたが、このPSで疑似家族が公式設定となった。

ボイス マレウス運動着

「シルバーは毎朝鍛錬をしている。あの根気強さには感心することがある」
 飛行術の授業中にセベクが手を振っているのを見つけたり(マレウス飛行術授業ボイス)、リリアが人に絡まれているのを牽制したり(マレウス運動着PS)、マレウスは何かと臣下に目をかけているようだ。だが「僕から見れば何かを成し遂げるには人の命は短すぎる」(マレウス実験着ボイス)と零すマレウスはどのような気持ちでシルバーを見ているのだろう。

余談

元ネタ

 マレウスの元ネタは『眠れる森の美女』に登場するマレフィセント
 シルバーの元ネタは同作品のオーロラ姫、またロゴが剣であることから同作品に登場する「真実の剣」ではないかと推察されている。

 「真実の剣」は『眠れる森の美女』にて妖精からフィリップ王子に贈られた剣で、マレフィセントとフィリップ王子の一騎打ちの際に「真実の剣は素早く正確に飛び、悪は死に絶え二度と蔓延ること無し」という呪文と共にマレフィセントの胸に突き刺さり、マレフィセントを死に至らしめた剣である。

 また映画『マレフィセント』では原作とは異なりオーロラ姫マレフィセントの関係を深く描き、呪いで眠りについたオーロラ姫マレフィセントの「真実の愛」のキスで目を覚ます。
マレウスの寮服のチョーカーや、マレウスが妖精であるという設定などはこの映画が元だと思われる。他にもこの映画を元にした要素が出てくるかもしれない)

 シルバーの瞳の色はオーロラシルバーであるが、オーロラ姫の名前の由来が「夜明けの光」であり闇の眷属の未来の王であるマレウスと対照的であるため、二次創作では“夜明け”や“朝焼け”の色と表現されることが多い。

ボイス

「マレウス様、そろそろお遊びが過ぎます」
 公式サイトのキャラクター紹介ボイス。実際に本編で言うかはさておき、あまりにもそれらしい台詞なので二次創作でよく使われる。

その他

 2人の真ん中バースデーは3月18日。ツイステが始まった日と同じである。おめでたい。

関連イラスト

目は口ほどに物を言う
【腐】twstログ1

センシティブな作品
ツイログまとめ

関連タグ

ツイ腐テ マレウス・ドラコニア シルバー(ツイステ)

関連記事

親記事

ツイ腐テ ついすてっどわんだーらんどふむけ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マレシル」のイラストを見る

コメント