ピクシブ百科事典

モラモラ・ウンディーネ

もらもらうんでぃーね

モラモラ・ウンディーネはメディアミックス作品『ガイストクラッシャー』に登場するガイストの一体。
目次[非表示]

概要

 自然属性:氷 武器属性:ハンマー 種別:巨大魚 マンボウ ガイメタル形状:正七角形

 四大精霊ガイストの一体。ウンディーネと言う名称であるが、まるっきりマンボウである(モラモラはラテン語でマンボウの意)。空中を泳ぐように移動するものの、自分から動く意思はなく、周辺の人間の意思の流れへ前進する。

メイルフォーム

 ヘッドパーツは巨大なツインテール。但し、攻撃力は他のフォームと比べ低い。

ウェポンフォーム

 マンボウ型の打撃武器である。アンダーアーマーはシンプルな構造。ガイストアーツは氷属性のG波ごと叩きつけるフリージングプレッシャー。
固定技
 トールハンマー
 バンカーショット
 ダイナミックハンマー+1
ソウル能力:ソウルショット

各作品での活躍

コミカライズ

 登場せず…と思いきや、最終話のエピローグに於いてオーロランドで超活性化の報告がされている。但し、ゲーム攻略用のコマ漫画ではレッカに盾替わりにされている。

TVシリーズ

 スパーク・洸・キリンの影響でストーンサークル付近で自然活性化される。大きさは既存のものより大型だが、冷気によって再現なく巨大化する特性が説明される。口から星状の物体を無数に吐く。左右に炎と氷のガイストアーツをぶつけられ上空高く浮上し、ストーンサークルのタイムホールへと流されるも、辿り着いた土地では金魚サイズになっており、レッカによって蚊を叩くようにクラッシュ完了される。

ゲーム本編

 エターナル・オーディーンの前哨戦として登場。TVシリーズで口から無数の星を吐き出していたが、こちらでは巨大ヒトデを直線的に撃ち出している。

ガイストクラッシャー学園

 ガイスト学園1年G組の生徒。ユニコーンと同じ女の子。マンボウそのものが顔。しかもモラモラ・ウンディーネ子(13)設定がある。プール開きの回ではスクール水着を披露しているが、やはり顔はマンボウである。生活指導員のゼウスにスカートが長いと言うだけの理由で雷撃を浴びている。
 学園祭ではウェイトレスの格好をするが、クラスの出し物であるお化け屋敷よりもこちらの方で怖がられてた。
 また、不良のフェンリルに恋をしており、キノコ狩りに山を訪れた時に毒キノコを使って恋人同士になろうとする腹黒な一面を出した(但し目論みはレッカが食してしまい、ラブラブ状態になるが、効果が切れたらクラッシュされる)。

余談

 本編の続きであるガイストクラッシャーゴッドの発売前に人気投票が行われ、上位三名が壁紙用イラストに採用される事となったが、何故か3位に入った。同じく人物3位がイレイザーの首領Ω(何故なんだ!)で、彼に纏われているものの妙にツインテールが似合いすぎている(本編では装着できないのに関わらず)。

関連タグ

ガイストクラッシャー 
ガイスト(ガイストクラッシャー)

関連記事

親記事

ガイスト(ガイストクラッシャー) がいすとくらっしゃーのがいすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モラモラ・ウンディーネ」のイラストを見る

コメント