ピクシブ百科事典

概要

声:小山力也
ドラッグオンドラグーン2の登場人物。
一見明るく適当、悩みなんてないように見えるが、話の半分以上が冗談めかした言葉で形成されめったに本音が見えない。
かつて封印騎士団に所属していた騎士だったが、カイムの襲撃事件の際に恐怖のあまり敬愛する団長オローを見捨てる形で逃亡。
また自身も重傷を負い死に至らんとする所で、死への恐怖に釣られてやって来た魔物「死神」と契約。死を免れるものの、代償として「死」(と「心臓」)を失い、死ねない体となる。紋章の箇所は心臓のあった場所。
しかしオローを見捨ててまで生き延びた事を後悔しており、その後はそのまま騎士団を出奔。カイムを探す旅の途中でノウェと合流する。
元々は孤児であり、ヤハは孤児院からの親友だったが、とある事情から疎遠となってしまっている。
騎士団に所属していた頃は面倒見の良いノウェの兄貴分で、ノウェとは仲が良い。
と言うかDODシリーズ通して見ても片手で数える程度しか居ない数少ない常識人であり、ゲーム中の男らしさ、カッコ良さ等もあって人気は高い。

しかし

  • 姿を隠すはずの仮面が派手なため逆に目立つ、と言うか知り合いに会ってあっさり脱いだりする
  • と言うか隠しアイテム「マスクレスオーブ」を使うと常時脱いだ状態で操作できる。しかし(オーブ系全般に言える事だが)ぶっちゃけた話それだけなので、実質アクセサリ枠の無駄というあんまりな性能。
  • 股間部が見えんばかりのギリギリの腰パン姿のために「チンゲ(仮面)」というあんまりな仇名が付く
  • デフォルト装備「ユーリックの斧」がどう見ても鎌
  • 攻撃モーションがどう見ても肩に悪い
  • キャラ設定のためか「控えに回すと体力が自動回復する」という独自能力が備わっている…が、そんな能力がどうでも良くなるレベルで柔らかい。具体的に言うとただでさえ防御力が低めに設定されているマナのさらに1/2。レベルを上げればある程度改善されるがそれでもやっぱり頭一つ抜けて低い。難度が上がるとスペランカーばりにあっさり死ぬ。同社作品にちなむならアリシアか。

等何かとツッコミ所も多く、ネタ方面でも何かと愛されている。

ちなみにベルセルクへのオマージュ要素の多いDODシリーズだが、彼の頭部デザインの元ネタは見たまんま髑髏の騎士だとされる。
なお鉄塊は今回彼専用の武器である。

関連記事

親記事

ドラッグオンドラグーン2 どらっぐおんどらぐーんつー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ユーリック」のイラストを見る

コメント