ピクシブ百科事典

ヨーグルティング

よーぐるてぃんぐ

ヨーグルティングとはかつて存在したMMORPGである。
目次[非表示]

概要

 ヨーグルティングとは2004年から2010年にかけて韓国・日本・タイの三か国向けに提供されたMMORPG及びそれに付随するサービスである。韓国のエヌティックスソフトが開発運営し、日本ではガンホーが商用契約を結びサービスの提供と翻訳を行った。
 サービス開始後はゲームシステムこそ将来性を感じさせたが完成度は総じて低く、商業的にもまったく振るわない状況が続いた。
 上記の理由もあって韓国版が2007年をもってサービスを停止を宣言し、運営から撤退したが、日本版は異例ともいえるサービスの続行を決断、しかし本国の開発チームは既に消滅してしまった状況では公式素材の確保が困難では話題にも全く乏しく、著しい過疎化というある意味で末期的な状態に陥いったものの3年間サービスを継続した。しかし情勢は好転せずついに2010年をもってサービスを終了した。
 しかし熱心なファンが存在したことも確かであり2010年5月7日の卒業式イベントには終了を惜しむ者が殺到しサーバーが落ちるほどであった。

登場人物

アンナ

リスクと戦う乳酸菌

『ヨーグルティング』イメージキャラクター。

関連項目

MMORPG

関連記事

親記事

MMORPG まっしぶりーまるちぷれいやーおんらいんろーるぷれいんぐげーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨーグルティング」のイラストを見る

コメント