ピクシブ百科事典

ライブLinux

らいぶりなっくす

パソコンOSの1つであるLinuxの1形態。 インストール不要でLinuxを起動出来る。
目次[非表示]

概要

パソコンOSの一つであるLinuxは、パソコンへのインストール不要で、CDやDVD、USBメモりなどからLinuxを起動できる仕組みがある。

既にインストール済みの別のOSに一切の変更を加えることなく、一時的にLinuxを使用できるため、Windowsなど別OSの利用者がLinuxを試す時などに良く利用される。

USBメモリー等の書き込み可のメディアの場合は、変更内容をメディア上に保存することで、持ち運びの出来るOSとして利用できる。

また、PCが起動しなくなってしまった際の救済用のOSとしても利用される。

デスクトップ用のLinuxとして特に人気のあるUbuntuをはじめ多くのLinuxでは、インストールディスク自体がライブOSとして機能するため、ライブOSとして起動後に、そのままライブ試用するかパソコンにインストールするかを選択する。

別名・表記ゆれ

ライブディストリビューション liveCD LiveDVD ワンタイムLinux等

関連タグ

OS Linux

コメント