ピクシブ百科事典

ラズカム

らずかむ

ファイアーエムブレムifに登場するラズワルドとマイユニ(デフォルト名:カムイ)の組み合わせ。
目次[非表示]

概要

暗夜王国編と透魔王国編で成立可能。ラズワルドカムイに他キャラと同様にナンパをしている…とここだけ聞くと明るい支援会話の様に聞こえるが、支援Bと支援Aでは出会いと別れといった少しシリアスな雰囲気(最終的には明るく終わるが)となっている。

特に支援S会話は、普段の笑顔が多いラズワルドからは想像し難い内容である。この辺りはラズワルドとオーディンの支援会話も見ておくと更に内容を理解しやすいだろう。

相思相愛になった後のカムイがマークスに報告する事を提案した際にラズワルドが言う「僕、マークス様に殺される…!」が日頃のラズワルドの行い(ナンパ)辺りも合わせると、案外有り得なくはないのが少し怖い。

関連タグ

ラズワルド カムイ(FEif) ソレイユ(FEif) カンナ(FEif)
ファイアーエムブレムif FE異性CP・コンビ一覧

指輪について

ラズワルドがカムイに指輪を渡す際に、カムイが指輪を見て「ふふ…綺麗な蒼い石がついてます。まるで、ラズワルドさんがいつも傍にいるみたいですね。」といった発言をする。これは、ペルシャ語で「藍色」を示す「lazuward」に由来するアズライトという宝石が存在する為、(あくまで予想ではあるが)この事を指している可能性がある。

支援Sにすると(暗夜編・透魔編の後日談ネタバレ注意)

後日談を見る限り暗夜編では恐らく、カムイはラズワルドと共にラズワルドが元々いた世界に帰ったと思われる(とは言ってもカムイの既婚時の後日談はテンプレなので何とも言えない)。…のだが、カムイが透魔女王となる透魔編での後日談ではラズワルドは暫く姿を消した後、なんとカムイの元へ帰ってくる(ラズワルドがカムイ以外のキャラと支援Sにした場合、暗夜編と同様妻と一緒に姿を消す)。
この変化には驚いたプレイヤーも多いだろう。

余談

ラズワルドの娘であるソレイユの公式の髪色は薄ピンク色なのだが、ソレイユをこの色に出来るのはカムイのみ(フェリシアも薄ピンク色ではあるが、若干色が違う)である。

pixivに投稿された作品 pixivで「ラズカム」のイラストを見る

コメント