ピクシブ百科事典

リィカ

はんようあんどろいど

リィカとは、スマートフォン向けシングルプレイ専用RPG「アナザーエデン」のキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

性別女性
出身地曙光都市エルジオン
パーソナリティねこ好き・槌
属性地・天
CV釘宮理恵

人物

曙光都市エルジオンでアルドの仲間になるキャラクター。ガチャではなくストーリー進行で仲間になるキャラである。
エルジオンの巨大企業KMS社で作られた汎用作業アンドロイド。人間に近い人工知能を有しており、ものを愛でることができる。
汎用のアンドロイドらしく瞬時に生命のバイタルを測定したり、地図機能を搭載していたりと便利な機能を持つのだが、何故か方向音痴で、たまにエラーも出たりする。また秘密を守ることも苦手で隠し事もすぐにバレてしまう。つまりポンコツっ子。
尚、未来が改編されたことでエイミ等も含めエルジオンが一時的に消滅しても彼女はそのままだったが、その理由は謎である。

ゲーム面での性能

一言で言うなら無課金ユーザーのためのヒーラーである。
このゲーム、HPを回復する方法は宿屋で休息をとるか、戦闘中にサブメンバーに下げるか、一回限りのアイテム(宿屋で補充はできる)を使うしか方法がないため、ダンジョン内での戦闘中に回復するにはヒーラーの存在が非常に重要なのである。
ガチャで来てくれるなら困ることはないが、そう安々と引ける人ばかりではない。

そんな中、リィカはストーリーで加入する仲間のうち回復スキルを持っているため、スタメンであれ繋ぎであれ彼女のお世話になるユーザーはとても多いのである。
ただし☆3(アイテムを使って☆4になることも可能)のキャラなのでストーリー終盤までくると彼女一人では回復が追いつかなくなるのでそれまでに☆4にするか他のヒーラーを揃える必要が出てくる。

しかし同じ☆3や☆4に比べて、ヒーラーとしても攻撃要因としても非常に優秀なキャラなので育成してメインヒーラーとして使うのもかなり有効ではある。

尚、「打撃攻撃」「属性攻撃(土)」「魔法攻撃」「回復」「バフ(前線に出たときのみ)」「デバフ」全て揃えているのは彼女ただ一人である。汎用は伊達ではない。

関連イラスト

アナデンらくがき

関連タグ

アナザーエデン アンドロイド

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 ゲーム

以下にキャラクエのネタバレあり

リィカがアンドロイドのわりに若干ポンコツなのには理由がある。

実はリィカを作ったのはフィーネの母マドカ・クロノス博士であり、マドカ博士は人々の助けになれるようにという思いで、プロトタイプの汎用作業用アンドロイドとしてリィカを作った。しかしKMS社は戦争の影響でアンドロイドに戦闘機能を搭載させるようにという方針を取り、マドカ博士は最後まで反対していたが抵抗虚しくリィカたちアンドロイドにリミッター解除のような戦闘機能を搭載されてしまう。マドカ博士はせめてリィカだけは戦いの道具になって欲しくないと思い、リミッター解除をギリギリまで延長させるための機能を密かに取り付けたが、それが他の機能との相互作用でリィカの機能に一部エラーを引き起こしてしまった。

マドカ博士の想いを知ったアルドは、リィカは今のリィカのままでいいと告げ、リィカも自分なりにアルドたちの力になり、自分なりに過ごすことを改めて思った。

関連記事

親記事

アナザーエデンのキャラクター一覧 ほしのみるゆめのぼうけんしゃたち

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リィカ」のイラストを見る

コメント