ピクシブ百科事典

リィカ

はんようあんどろいど

リィカとは、スマートフォン向けシングルプレイ専用RPG「アナザーエデン」のキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

性別女性
出身地曙光都市エルジオン
パーソナリティねこ好き・槌
属性地・天
CV釘宮理恵

人物

曙光都市エルジオンでアルドの仲間になるキャラクター。ガチャではなくストーリー進行で仲間になるキャラである。
エルジオンの巨大企業KMS社で作られた汎用作業アンドロイド。人間に近い人工知能を有しており、ものを愛でることができる。
アンドロイドでありながら方向音痴で、たまにエラーも出たりする。
尚、未来が改編されたことでエイミ等も含めエルジオンが一時的に消滅しても彼女はそのままだったが、その理由は謎である。

ゲーム面での性能

一言で言うなら無課金ユーザーのためのヒーラーである。
このゲーム、HPを回復する方法は宿屋で休息をとるか、戦闘中にサブメンバーに下げるか、一回限りのアイテム(宿屋で補充はできる)を使うしか方法がないため、ダンジョン内での戦闘中に回復するにはヒーラーの存在が非常に重要なのである。
ガチャで来てくれるなら困ることはないが、そう安々と引ける人ばかりではない。

そんな中、リィカはストーリーで加入する仲間のうち回復スキルを持っているため、スタメンであれ繋ぎであれ彼女のお世話になるユーザーはとても多いのである。
ただし☆3(アイテムを使って☆4になることも可能)のキャラなのでストーリー終盤までくると彼女一人では回復が追いつかなくなるのでそれまでに☆4にするか他のヒーラーを揃える必要が出てくる。

しかし同じ☆3や☆4に比べて、ヒーラーとしても攻撃要因としても非常に優秀なキャラなので育成してメインヒーラーとして使うのもかなり有効ではある。

尚、「打撃攻撃」「属性攻撃(土)」「魔法攻撃」「回復」「バフ(前線に出たときのみ)」「デバフ」全て揃えているのは彼女ただ一人である。汎用は伊達ではない。

関連イラスト

アナデンらくがき

関連タグ

アナザーエデン アンドロイド

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 ゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「リィカ」のイラストを見る

コメント