ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リヒトホーフェン男爵家の長男にして、ドイツ帝国空軍パイロット。

第一次世界大戦時に80機の撃墜を記録した事や乗機を赤く塗った事、騎士道精神にあふれたふるまいから、レッドバロンと呼ばれて味方からも敵からも尊敬された。

その異名や赤く塗った乗機の事が機動戦士ガンダムシャア・アズナブルの元ネタとなっている。

マンフレートの弟で、リヒトホーフェン男爵家の二男。

兄同様に第一次世界大戦のドイツ帝国空軍パイロットとして活躍し、40機を撃墜した。

戦死した兄と異なり生きて第一次世界大戦の終戦を迎えたが、その後、飛行機事故で死亡した。

マンフレートの従兄弟にあたる。(ちなみにヴォルフラムの父の名もマンフレート)

第一次世界大戦時には、ドイツ帝国空軍パイロットとしてマンフレートの下で活躍。8機撃墜。

第二次世界大戦時には、ドイツ国防軍の空軍元帥を務めた。

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • Drei Ritter

    2014年7月28日は第一次世界大戦開戦から100年 ということで、大昔に書いた須賀しのぶさんの小説『天翔けるバカ』のパロ小説を文字おこしして再掲してみました。主役全く出てきてませんけども、ええ

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

リヒトホーフェン
2
編集履歴
リヒトホーフェン
2
編集履歴