ピクシブ百科事典

ロッカーマン

ろっかーまん

特撮刑事ドラマ『ロボット刑事』に登場するロボット。

概要

CV:北川国彦

 『ロボット刑事』第11話『バドー基地の秘密!!』に登場する、バドーのロボット。
 ロッカーがモチーフと言うより、ロッカーに手足が生えたという非常にシンプルでわかりやすいデザインである。手足を収納し完全なロッカー形態に擬態できる。
 不自然な場所にロッカー形態で現れ、「なんでここにロッカーが?」とターゲットが不審に思い扉を開けた瞬間、手を伸ばしてロッカー内部に引きずり込み、髪一本残さず消滅させてしまう。消滅の方法については明言されていないが、覗き窓はオレンジ色に発光し、わずかな煙を漏らすことから、超高温で焼き尽くしているのかもしれない。
 Kとの戦闘でも何度もロッカーに引きずり込もうとしたが上手くいくことは無く、もっぱらロッカーの体を活かした体当たり、ヘッドバット攻撃を活用した。また覗き窓下の穴から2丁の機関銃を発射できる。
 逃走した際にKに後をつけられバドーの秘密基地まで案内してしまうが、それはKをはめるための罠であった。そのままKと戦いロッカーに引きずり込もうとするが、反撃を受け劣勢に陥る。Kに上下をひっくり返され脳天を何度も床に叩きつけられながら「計画の目的を話せ」と尋問されるが、答える間もなくロボット破壊銃で爆破されてしまった。

 これまでのバドーのロボットはあくまで仕事(暗殺等)がメインであり、Kとの戦いも邪魔をされ追い詰められたから仕方なくといった物が多かった(そのため自身が優勢にも関わらず戦いを放棄して撤退することも多い)。だが今回は最初からKとマザーにターゲットを絞り派遣された初めてのロボットである。といっても平行してしっかり暗殺家業は行っているのだが・・・・・・

関連項目

ロボット刑事
バドー犯罪シンジケート
トラベリオン:魔法戦隊マジレンジャーに登場する巨大ロボ。敵を内部に閉じ込め焼き尽くす必殺技「デストラクションファイヤー」を持つ。

関連記事

親記事

バドー犯罪シンジケート ばどーはんざいしんじけーと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロッカーマン」のイラストを見る

コメント