ピクシブ百科事典

ロットネスマツカサトカゲ

ろっとねすまつかさとかげ

ロットネスマツカサトカゲ(Tiliqua rugosa konowi)は、爬虫類爬虫綱有鱗目トカゲ科マツカサトカゲ属マツカサトカゲ種に分類されるトカゲの一亜種。日本ではロットネスマツカサトカゲと呼称される。
目次[非表示]

概要

分布

ロットネス島・パース市周辺のみに分布する。

形態

成体でも30センチ前後で、最小亜種である。
腹側は白・薄いグレー。背側は細かい黒・こげ茶のまだら模様がはいる。
尻尾は細長く骨格・うろこなどその他の特徴はニシマツカサトカゲに似ている。
舌は濃い青紫色。口腔内は明るいピンク色。
(アオジタトカゲのような鮮やかなブルーの舌でない。ほぼ黒に近い。舌の色をもってしてアオジタトカゲと同属とするのは誤りと思われる。DNA解析で同属かどうか判断すべきである。)
普段はおとなしいが危険を感じると口を大きく開け舌を出して威嚇する。
動きが緩慢なトカゲだが太陽の紫外線下では俊敏に行動する。

脱皮を繰り返し成長する。

個体差が激しく外見上から雌雄判別することは困難である。

顱頂眼【ろちょうがん】がレンズ状に発達している。

松かさのような強靭なうろこに覆われる。幼体の体は柔らかいが成体の体はワニ革のハンドバッグような硬さがあり外敵を寄せ付けない。

雌雄の判別

個体差が激しく外見上から雌雄判別することは困難である。
例)
オスは鼻筋が太い・メスは鼻筋が細い → 鼻筋の細いオスが存在する。
オスは頭が大型化する → 頭部の小さいオスが存在する。
色がはっきりしているのがオスである → 色の違いは生息地の違いと個体差であり雌雄は関係ない。
尻尾が太く長いのがオスである → 栄養状態で尻尾の形状が変化する。亜種によって尻尾の形状が異なり個体差もあるのでこれをもってして雌雄判別はできない。

ポッピングは強い力で絞り出すためしっぽや背骨を損傷する可能性があるので避けるべきである。

生態

草原・森林や乾燥した荒れ地などに生息する。

雑食性で何でもよく食べ昆虫、カタツムリ、動物の死骸、花、果実などを食べる。

飼育下では小松菜・サラダ菜などの野菜・ピンクマウス・コオロギ・生肉類・爬虫類用人工飼料・ドッグフード・キャットフード・バナナやミカンのような果物など何でもよく食べる。
昼行性だが昼間から眠って過ごすことも多い。(出典:英名のSleepy Lizard(ねぼすけトカゲ)の由来となっている。)

繁殖について

繁殖様式は卵胎生。1回に1頭・まれに2頭の幼体を産む。
現地の立て看板やドキュメンタリー番組によると一度カップルが成立すると生涯相手を変えないとされている。(←飼育下で要検証)

自然下では春に植物質のえさを食べて栄養をたくわえ、食料の乏しくなる夏から秋にかけては食事量が少なくなり冬眠する。
冬眠明けの早春に出産ピークを迎える。
親の半分ほどのベビーは、春の間にたくさん食べ、厳しい夏の天候に耐えられるように大きく成長する。

人為繁殖について

不明な点が多く確立されていない。他のトカゲ同様少しクーリングさせることで繁殖活動が活発化することは知られている。性成熟に何年かかるかなど不明な点が多い。
飼育下でも低温下では冬眠する。高温多湿にやや弱い。
飼育下での寿命は10年~30年(ただし自然下での寿命は不明)

人間との関係

動物園や水族館で飼育されたりペットとして飼育される。人為的な繁殖は非常に難しい。現地の立て看板やドキュメンタリー番組によると動きが緩慢なので現地では自動車にひかれて死亡することが多い動物の一つとなっている。オーストラリアでは動物の輸出入を厳しく禁止しているため高額で入手しづらい爬虫類の一つとなっている。性格はおとなしく人にもよく慣れ丈夫で飼いやすい個体が多い。
ロットネス亜種については数年前まで他亜種と同じように日本国内でペットとして流通していた。
しかし本亜種は分布範囲も狭く希少種であるため最近は流通していない。

出典

学習研究社刊行 学研の図鑑 「爬虫・両生類」1973年版 カラー38ページ

注意事項

この記事は他の辞典で受け入れられず削除された記事です。ほかの辞典への引用・転載はおやめください。

関連イラスト

別名・表記ゆれ

関連タグ

マツカサトカゲヒガシマツカサトカゲニシマツカサトカゲ

この記事のカテゴリ

爬虫類トカゲ

コメント