概要
CV:神保なおみ(TV版) / 戸田恵子(劇場版)/永田亮子(スパロボの代役)
ローザ・アフロディアとは、『宇宙戦士バルディオス』のキャラクター。
アルデバロン軍最高司令長官の女性でゼオ・ガットラーの腹心。
女性のため、愛人関係などで高い地位があると思われがちで嫉妬と偏見に苦しむ。
弟をマリン・レイガンに殺されたため非常に憎しみを抱いているが、そもそもマリンの父親を暗殺したのは彼女であり、弟はその際に返り討ちにあっただけなので、マリンから見たら彼女の方こそ父の仇である。
本作の悪の首領であるガットラーに心酔しているが本人はそこまで悪人ではなく、エンディングに至ってはヒロイン待遇である。歌詞に従えば「憎しみの砂漠を乗り越えて」らしい。