ピクシブ百科事典

三条朝日

さんじょうあさひ

『マリッジロワイヤル』の登場キャラクター。
目次[非表示]

CV:森永理科

プロフィール

誕生日:7月7日
年齢:16歳
身長:162㎝
血液型:A型
スリーサイズ:B79(B)/W55/H81cm

スターチャート

☆が多いほどその能力が高い。気力は精神的な強さを表す。
体力:☆☆☆☆☆
知力:☆☆☆☆★
気力:☆★★★★

電撃G'sマガジン2010年5月号より引用

概要

新潟県代表。

常に男装している中性的で細身な美少女。旧家の跡取りとして厳格な祖父に男として育てられた。しかし、その後年の離れた弟が生まれたため、三条家の跡取り候補から外され、半ば厄介払いとしてマリッジロワイヤルへと参加させられた経緯を持つ。その名残で、一人称が僕である。また、スカートをはくのが苦手という一面もある。

寡黙で生真面目で誠実、そして内罰的な性格。動物好きな優しい性格でもある(特にが好き)。また、上記の生い立ちもあって男としても女としても中途半端なため、自分に自信がない。

主人公や他の花嫁候補とは、最初の時点では友達になれたらいいな、と思っていた。

しかし、容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能(特に剣道と弓道)、芸術的センスもある(絵を描くのが得意、そして日本舞踊もできる)、さらに料理もできるなど、単純な能力だけなら花嫁候補中最高レベルの総合力を持っている。しかし、上記の理由から自分に自信がないため自分の有能さを一切自覚していない。

また、上記の理由と王子様のような容姿から同性である女子にモテる。特に奈月版コミックでは顕著である。また、奈月版コミックでは弟の誕生後は家族からも疎外されていたようで、人と接することになれておらず、ナビゲーターであるメイドの美久にそそのかされて恥ずかしい恰好をさせられるなど天然な一面がある。

このようにかわいそうな面が目立つ彼女だが、ゲーム版では比較的救われた形となっている。

人気投票『おらが嫁バトル』では第1回は3位、第2回、第3回は共に5位と比較的上位に入っている。

関連項目

マリッジロワイヤル マリロワ
ボクっ娘 男装

pixivに投稿された作品 pixivで「三条朝日」のイラストを見る

コメント