ピクシブ百科事典

丙子椒林剣

へいししょうりんけん

四天王寺が所蔵する7世紀作の直刀。日本の国宝に指定されている。
目次[非表示]

同じく四天王寺に伝わる七星剣とともに聖徳太子の佩刀と伝えられる。

サガフロンティア2

サガフロンティア2では、ラウプホルツにあるグールの塔で死せる賢者&その高弟を倒すと手に入る。攻撃力70を誇り、全武器でも最強クラス。金属製ではトップであり、普通にプレイして手に入る範囲では最強の武器。

強力ではあるのだが、金属ということでJPの修正も大きなマイナスがあるので、装備の時はリスクを計算に入れよう。プレイスタイルによっては終盤の剣使いであるグスタフが武器固定のため、使われない場合もある。
アルティマニアのベニー松山氏の小説ではベエンダーの愛剣として活躍している。

サガフロンティア2のセーブデータがある場合、聖剣伝説 LEGEND OF MANAでも同名の剣を入手可能。
おそらくサガフロ2に聖剣LOMの体験版が付いていた関係だろう。

ちなみに七星剣も同作品に登場(初登場はロマンシングサガ3)。

東方Project

聖徳太子の愛刀ということで、二次創作では七星剣と共に豊聡耳神子が所持・使用している作品もある。
ただし七星剣に比べると数は少ない。

グランブルーファンタジー

闇属性のキャラクターであるナルメアの開放武器として登場する。
地裂(土属性)と乱気(風属性)の二つの属性の攻刃(大)のスキルを持つ。

関連タグ

聖徳太子 七星剣
サガフロンティア2 ベエンダー
グランブルーファンタジー ナルメア

pixivに投稿された作品 pixivで「丙子椒林剣」のイラストを見る

コメント