ピクシブ百科事典

中小国駅

なかおぐにえき

青森県にあるJR東日本・津軽線とJR北海道・海峡線の駅。

概要

青森県外ヶ浜町にあるJR東日本津軽線JR北海道海峡線。このうち津軽線を所属線としており、管理JR東日本が行っている。
津軽線の当駅以南と海峡線には2016年3月26日(実質21日)まで(北海道新幹線が開業する前)、津軽海峡線の路線愛称があった。

1958年10月21日開業。単式ホーム1面1線。周辺には公民館があるぐらいである。

営業上では、当駅で津軽線海峡線が分岐するため、必然的に当駅は会社境界駅となる。
しかし、海峡線列車は全列車が当駅を通過するため、実質的には津軽線の駅である。
なお、かつての津軽今別駅(現・奥津軽いまべつ駅)以北と大平駅以北の相互間を乗車する場合は蟹田駅で折り返すことになっていたが、蟹田駅で下車しない限り蟹田駅中小国駅間の運賃は不要とされていた。

駅名標に記載されている隣の駅は、津軽線蟹田駅大平駅のみで、海峡線に関しては掲載されていない。

ちなみに、北海道新幹線が開業した現在では、海峡線貨物列車臨時列車のみの運行となっており、海峡線内を運行する定期旅客列車は存在しない。

関連タグ

JR東日本 津軽線 蟹田駅 津軽二股駅 JR北海道 海峡線 津軽海峡線 青森県内の駅一覧
北海道新幹線 奥津軽いまべつ駅 津軽今別駅

コメント