詳細

ピクシブ百科事典

中間地点

ちゅうかんちてん

中間地点とは何かと何かの間の地点の事であるが、特にアクションゲーム等でミスをした際にステージの途中から再スタートできる地点の事を指す。

概要

pixivでは、AとBの中間地点というタグの付けられ方をする事が殆どで、この場合イラストがA以上B未満と言った微妙なもの、という事を示す場合が多い。

ゲーム用語としてはアクションゲームでミスをした際に再スタートできる地点の事を指し、多くの場合は何らかの目印(チェックポイント)が存在する。
この目印を通過する事により、そのステージでミスをしたとしてもその地点から再スタートできる。

ただし、「中間」という表現がされてはいるものの、実際に中間にあるとは限らない。
また、複数の中間地点を含んだステージが存在する場合もある。

ゲームによってはステージ序盤と終盤では終盤の方が難しく作られている事もあり、この場合中間地点の前後で難易度が異なっていると言っても良い。

また、いくら中間地点を通過していたとしても残機がなくなりゲームオーバーになるとコンティニューしてもステージの最初から再スタートという場合が多い。

関連タグ

ゲーム用語 リスタート

関連記事

親記事

ゲーム用語 げーむようご

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました