ピクシブ百科事典

久音マチャ

ひさねまちゃ

久音マチャとは、VOCALOIDならぬ「SOCALOID」の一人である。
目次[非表示]

概要

SOCALOID

SOCALOIDとは、シナノ企画が開発した、広宣流布・デスクトップミュージック (DTM) ソフトウェアの製品名、およびキャラクターとしての名称。
その一つ、VOCALOIDの亜種として「久音マチャ」はニコニコ動画を拠点に様々な音楽活動を行っている。
他に杉名ミクVOZULOIDなど可能性は無限大に広がります。

特徴

日本語発音が得意であるがどちらかと言うと打楽器が得意である。代表曲の「グルメレース」ではを使った打楽器を大いに発揮している。

シナノ企画の対応

開発元のシナノ企画では不具合があるようで回収作業を行っている。このためニコニコ動画以外で動画を上げると削除対象(ありえね~!)となるので扱いには注意が必要である。

pixivでの扱い

その庶民的なキャラクターが受け、今や人気はウナギ登り。久音マチャを中心に描かれている。一部紳士達によって萌本さん化されているとかいないとか。

関連イラスト

久音マチャパッケージ
ひしゃねまちゃ

関連タグ

例)SOCALOID 必須アモト酸

pixivに投稿された作品 pixivで「久音マチャ」のイラストを見る

コメント