ピクシブ百科事典

仙人部落

せんにんぶらく

小島功の漫画作品

小島功4コマ漫画であり1956年に『週刊アサヒ芸能』にて連載開始。2014年8月の休載まで、連載期間は実に57年に及んだ。

2006年には連載50周年を達成した。
これは長期連載の代表ともいえる「こち亀」や「ゴルゴ13」ですら足元にも及ばない程。
単一作家による漫画の連載記録としては日本一の記録であり、日本の漫画史上最長連載記録を更新し続けていた。
(2位は「小さな恋のものがたり」の52年(連載中)で、3位は「のらくろ」の50年)
尚2012年現在、ギネス世界記録が認定する単一作家による漫画の世界最長連載記録は『The Potts』の連載61年(1940年〜2001年)であり、後4年で追い付くところまで行ったが、2014年8月より作者の小島功が体調不良のため休筆、その後小島は2015年4月に87歳で逝去したため、このまま絶筆となり、この日を持って記録は途絶えた。

1963年には深夜枠でアニメ化された。日本のアニメでは6番目に古いテレビアニメであるらしく、又当時のアニメとしてはかなり遅い時間に放送されており、日本最古の深夜アニメとされている。

コメント