ピクシブ百科事典

公国

こうこく

「公」を君主として戴く君主制国家。王国の下級
目次[非表示]

概要

公国(こうこく)は、ヨーロッパにおいて、「」を君主として有する国。「王国」が一般に「国王」を君主として有するのに対し、公国は公を君主として有する。英語のduchy(duke が治める国、領地)とprincipality(prince が治める国、領地)が「公国」と訳される。
過去には数多の公国が存在したが、中央集権化や統一国民国家成立に伴い、次第にその数を減らしていった。

現存する公国

フランス語圏のprinceはduke(フランス語ではduc)より上位の爵位であるため、君主号のprinceは「公」ではなく「大公」と日本語訳される。ただ、日本語では、単に「公」とすることもある。また、モナコの「大公」の妃が「王妃」と訳され、法定継承順位第1位の公子が「皇太子」と訳されるなど、その訳し方は必ずしも厳密ではない。

リヒテンシュタイン公国の元首の称号はドイツ語では「Fürst」(英語ではprince)であるが、「Herzog」(英語ではduke)よりも下位であるため、「リヒテンシュタイン侯国」と訳すこともある。

フランス大統領とスペインのウルヘル司教による非世襲の共同君主制を採っており、君主は共同元首と呼ばれる。

創作において

公はそもそも諸侯の爵位であるが、その実態は地域によって様々なのと、「公国」を形成するにまで至った公の実情は国王とさほど変わらない為、詳しく詰めなくとも見慣れぬ称号に戸惑う事は無い。
ただ、某スペースノイドの公国の君主の称号は「公王」であり、過去にそのような称号は存在しない事は留意されたし。

関連

王国 帝国 大公 国家

pixivに投稿された作品 pixivで「公国」のイラストを見る

コメント