ピクシブ百科事典

初梅

はつうめ

初梅とは橘型駆逐艦の14番艦にして日本海軍の最後に竣工した駆逐艦。中華民国海軍に引き渡され巡防艦「信陽」となった。図は「オリジナル艦娘」の信陽。
目次[非表示]

駆逐艦「初梅」

初梅は、橘型(改松型駆逐艦の14番艦。
就役は1945年6月18日であり、日本駆逐艦の中で最後である。

当時の日本は既に本土上空の制空権を失った状態であり、「初梅」も就役直後に相次いで空襲を受け、損傷状態で終戦を迎えた。

巡防艦「信陽」

「初梅」は復員輸送に従事したあと、1947年に中華民国海軍に引き渡される。

中華民国海軍では巡防艦(フリゲート)に類別され、哨戒などの任務に就いて1961年まで活躍した。

「艦隊これくしょん」のオリジナル艦娘としての初梅

軍艦擬人化ゲームである艦隊これくしょんにおいては2014年11月現在、艦娘としてはまだ実装されていない(田中謙介氏曰く出す気はあるそうだが……)

雪風丹陽時代の事をゲームでも田中氏の関わる漫画「いつか静かな海で」でも何も語らないため、素性は不明。

しかし丹陽時代を掘り下げた艦これ二次創作においてはしばしば登場する。

【艦これ漫画】丹陽 第2話
台湾の陽々(色分け)

関連項目

※日本海軍から台湾に引き渡された元日本海軍駆逐艦
丹陽雪風)、衡陽(楓)、汾陽(宵月)、瀋陽(波風)

pixivに投稿された作品 pixivで「初梅」のイラストを見る

コメント