ピクシブ百科事典

勝田久

かつたひさし

勝田久とは、主に戦後昭和時代から平成時代まで活動していた日本の男性声優、ナレーター、俳優(1927年 - 2020年)。
目次[非表示]

1927年4月2日生まれ、東京都出身。生前は東宝NHK東京放送劇団、フリーランス、俳協(〜1984年)を経て、死去するまではアーツビジョン所属だった(1984年〜死去)。

ラジオドラマ最盛期より活動する大ベテラン声優の一人であり、ナレーション業に加えて、俳優としてもテレビドラマや映画に顔出しすることもあった。

声優活動の傍、養成所の講師としても後進の育成に積極的なことでも知られ、声優という職業の名付け親とも言われる。
そして後進育成の一環として、勝田声優学院を主宰し、高齢に伴う同校の閉鎖まで自ら研修生たちの指導にあたっていた。この声優養成学校の先駆けも勝田と言われており、後進の学校も勝田の方針から学んだ部分が多いという講師も少なくなかった。
これまで勝田の門下からは、伊藤美紀森川智之高木渉三石琴乃横山智佐関智一など、現在まで第一線で活躍する数々の声優が輩出された。

晩年は高齢の影響もあってか育成からは一線を引いていたものの、自身の出演作や声優業界の変遷に関するインタビューには積極的に応じていた。

2020年2月21日、老衰により92歳で死去。

主な出演作

お茶の水博士鉄腕アトム
お茶の水博士

関連タグ

鉄腕アトム 声優 俳優 横森久 清水マリ

外部リンク

関連記事

親記事

アーツビジョン あーつびじょん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「勝田久」のイラストを見る

コメント