ピクシブ百科事典

南田七星

みなみだななせ

Amebaのソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』に登場する人物(カード)。
目次[非表示]

「きゃっ!あいたたた…あ、すいません。あら、[名前]さん。ご親切にどうも~いえ、なんでもないんですよぉ。私が不注意で転んだだけでぇ~」

概要

プロフィール

属性SWEET
学年2学年
年齢17歳
部活天文部
誕生日07月07日
星座かに座
血液型AB型
身長157cm
体重47kg
スリーサイズB:78cm W:58cm H:80cm
趣味天体観測、神話
好きな食べ物こんぺいとう
嫌いな食べ物ちくわぶ
得意科目地学
劇場での紹介ちょっと抜けてる天文ガール
CV原紗友里

天文部所属の2年生で主人公のクラスメイト。天文学や星が関与する神話に対する知識は豊富。
よくつまづき、よく転びかける。それが2012~13だけの話と思いきや、劇場1話でも「よく転びますが」と言ってたので現在も健在の模様。
(ただ、七星本人含め、櫻井明音などが苗字呼びのため、時期的には4月か5月と思われるため、劇場1話が今と同時期とは限らない)
ぼーっとすること、考え事が多く、何かしら星のことを考えて肝心なことを忘れてしまう。
名前の由来は南十字星の南と北斗七星から取ったものだと思われる。誕生日が七夕であるのも特徴。※余談も参照

何かしらいろんな所で天体観測をするらしく、修学旅行の時も望遠鏡を持って言って天体観測をしていた。
恒常Rの第二進展などで「望遠鏡って結構重いんですよね」と言いながら、至るカードで望遠鏡を担いでいるが、実際の望遠鏡の大体の重さが3~5kg程度なので体力はそれなりにある様子(仮になかったとしても天体観測になると覚醒するのだろう)。

GF速報によると宇宙関係で桐山優月と仲が良いらしく、ヒトコトなどでは石田いすき古谷朱里などと交流がある。
そこまでならイメージで想像できるのだが、意外にも見吉奈央とも仲が良いと劇場1話で判明。七星の2人称は大体「苗字+さん」だが奈央に対しては「奈央ちゃん」と呼んでおり、同じく向こうも興味のない人は「苗字+さん」なのに七星に対しては「七星ちゃん」と呼んでいる。

ガルフレラジオで姫島木乃子から「びだびだだだせ」と謎のあだ名をつけられている。

余談

石田いすきによれば、地学部の顧問と天文部の顧問は一緒の人との事。(天体観測15 にて)

鷺坂柊との関係?

鷺坂柊ボーイフレンド(仮)の登場人物だが、同じ天文部なだけでなく、ぼーっとしている所はおろか、い誕生日が7月7日という所まで被っている。

【BF】天文系男女【GF】

共通の部活で誕生日も一緒で同じフレンドシリーズだから、しばしば一緒にお祝いされる。

カードについて

恒常はRとHRの2種類。レアリティはRよりHRの方が多めである。当初は恒常カード2種を含めて功援寄りだったのだが、最近登場している限定カードはいずれも守援寄りとなっている。
ちなみに、ここ最近の[天体観測]から[トロピカル]まで4連続SRだったため、若干お高い女に近付きつつあった。
センバツボーナス面では、SWEET属性としては珍しい「算術スクレイパー」の持ち主ではあるものの、守備型のカードとして登場することが多くなった最近では活かしづらいのが悩み。どうしてこうなった…。

関連タグ

Ameba ガールフレンド(仮)
天体 天文 天文学  七夕
桐山優月 ←宇宙
石田いすき地学兼友達?) 古谷朱里考古学) ←似た者同士

pixivに投稿された作品 pixivで「南田七星」のイラストを見る

コメント