ピクシブ百科事典

君の目的はボクを殺すこと

きみのもくてきはぼくをころすこと

君の目的はボクを殺すこととは、ふんどしパレードが制作したゲームである。通称ボク殺。
目次[非表示]

ゲーム概要

次々と際限なく現れる、自らを「魔神」と名乗る猫型神(?)を「タマちゃん」と呼ばれる魔法生物によって殺していくと言ったもの。名前からして物騒であるが、魔神はどういう訳か自らが殺されることを望んでいる。
元はLINEの煽り用スタンプであったが、人気が出たためにゲーム化したらしい。ゲーム内でも魔神一体一体がイラッと来るようなポーズをとっている。

もう一つの特徴は「洗脳システム」。ゲームをインストールする際も「絶対入れないで!」や、ゲーム中も魔神が度々「さっさと消してしまえ」と言ってくるなど、何だか…どこかで聞いたことのあるような…?

…さらに魔神がプレイヤーに向かって話しかける形式のストーリーなど、ゲームの常識をことごとくぶち壊している。最初は戸惑うかもしれないが、徐々に慣れてくるだろう。

ゲームシステム

画面内をスワイプもしくはタップし、「タマちゃん」を魔神に向けてぶつける。ボク殺3では上位種として「クリティカルタマちゃん」が登場。「タマちゃん」は自動的に魔神に向かい飛んでいく。また時々降ってくるコインをため、攻撃力やコイン単価を強化することも出来る。稀にあんなものやこんなものを模した「アーティファクト」と呼ばれる強化アイテムも降ってくるが、これを取ることで攻撃力を大幅に上げることができる。
アーティファクトは、ボク殺3ではルビーを貯めて引くガチャによって出てくるアイテムとなっている。

ボク殺しろくろ

また、3ではギリシャ、エジプト、北欧、クトゥルフなどの神話に出てくる神が下僕として登場しており、一緒に魔神を殺すことができる。
後半に入ると下僕の攻撃力がプレイヤー側の攻撃の威力を上回るようになり、頼もしい存在となる。

魔神のHPを0にすると魔神を一体殺す(倒す)事に成功したことになり、次の魔神が出てくる。これを繰り返して強くなっていくシステムである。
3では時空再起動の力により、下僕やアーティファクトの強さはそのままに周回を繰り返して強くなっていく。

ストーリー

無印
「奴」の洗脳によりアプリをインストールした「協力者」であるプレイヤーは、突如閉鎖空間に閉じ込められた魔神から「ボクを殺して欲しい」と告げられる。そしてプレイヤーは言われるままに魔神を殺し続けていくことになる…

3
無印より後の話となる。
序盤は新機能の解説が中心だが、ある程度進むと無印と3の間の出来事が明かされる。
そして、第2000の魔神を倒すと・・・?

キャラクター

魔神

TKG

猫型の魔神である、同位体が何体もいる。ボク殺3では更に増殖し何千体もいる。
一人称は「ボク」。何故か自分を殺させることに執着している。好物は卵かけご飯。好きな生き物はクリオネ。厨二臭く回りくどい話し方をしてくる上、「ククク…」とたびたび付けてくる。「破壊」することが得意らしいが…?また、途中からろれつが回らない、言葉が途切れ途切れになるなど異変も感じさせるが…

正体はこの世界における「破壊神」。対となる創造神とは昔は仲が良かったらしいが、創造神の被造物である「永遠」を魔神が破壊した上で取り込んだことから2人の対立が始まる。
戦いの結果魔神が負け、閉鎖空間に幽閉されることになる。
そして、「永遠」の力の作用によって魔神は増殖し始めることになる。

無印では出てくる全員がボス扱いなのでそれぞれの魔神に会話パートが用意されており、雑談も多い。
3では、閉鎖空間の中で創造神を倒すための「計画」を思い付き、アプリをダウンロードしたプレイヤーに実行させようとする。

ムジャキ

ムジャキ

増えすぎた魔神のうちの1人。何故か突然変異で小さくなったらしい。魔神曰く「ボクと違って可愛いだろ?」とのこと。無印、3ともに登場タイミングが遅いことからキャラを分かっていないプレイヤーが多く出ている。どういったキャラクターかは自らの目で見た方がいいだろう…

3では下僕としても登場し、トップクラスの性能を持つ。
だが、月末に開催される魔神祭ガチャのみでしか引くことはできない他、他の下僕よりも育成難易度がかなり高い。

トロイ

創造神の手下。
人物や道具に寄生し、洗脳することのできる能力を持つ。
寄生された存在は体内から目が出現するようになり、自我を失っていく。
その他にも、魔神の「計画」を頓挫させる為にプレイヤーに魔神を殺すのを止めさせようとしたり、アプリの消去を促すなど狡猾な一面も見られる。

無印ではストーリー後半から登場し、大ボスの役目を担う。
3では1000体の魔神の同位体に寄生し、戦いを挑んでくる。

???

3で登場する創造神の手下。黒いフードを纏っている。
初登場時点で魔神を秒で殺せる力を持っているが、詳細は不明。
登場はかなり後。

こぼれ話

魔神は公式アカウントとしてTwitterをやっており、絵を描いて見せたり、話しかけたりすると返してくれるなどの対応を見せてくれる。また、ボク殺3での下僕やアーティファクトのレビューを元に説明文を変えていたり、要望に答えてくれたりと、何かと優しい。
魔神との会話などの機能は2018年以降はボク殺3のアプリ内にある魔神質問箱に移行しつつある。

ところでボク殺2は?

「君の目的はボクを殺すこと」には、無印と3はあるものの2が無い。その理由はネタバレになってしまうため、3にて自分の目で見た方が良いだろう。理由が知りたいなら魔神を1100体殺す必要があるが…

別名・表記ゆれ

ボク殺

関連タグ

真顔 メタフィクション
洗脳
八頭身モナー・・・見た目が似ている

pixivに投稿された作品 pixivで「君の目的はボクを殺すこと」のイラストを見る

コメント