ピクシブ百科事典

地下室

ちかしつ

地面より低い位置にある部屋。
目次[非表示]

概要

地下という特性上、地上にある部屋より断熱性・防音性・密閉性に優れ、倉庫ピアノの練習場・トレーニングジムなどとして用いる。特性が利点でなく欠点として働く事もあり、洪水の流入や地震による崩壊に見舞われると色々とおしまいである。それに、地下水が多いと湿度も高くなりがちで、採光や通気にも支障が多い。
また、デパートでは集客力を高めるために、地下鉄地下街と接続しやすい地階に食品売場を配置することが多い(いわゆるデパ地下)。
また、外から中の様子をうがかうことが容易ではないので、フィクションなどで秘密基地研究所牢屋隠れ家など、外部から秘密にするべき施設の設定に地下室が選ばれることがある。
施設全体が地下の場合、いちいち「地下室」と表現する事はあまりない。

二次創作では、公式には地上しか登場していない建築物に地下室を増築する事がある。防音性を活かして色々するのもよくある事かもしれない。

関連イラスト

そのアンダーグラウンドなイメージから、大半がR-18に該当する。

地下室 修正版
地下室

地下室へ降りて行く。
マイルーム現在進行形

関連タグ

建築 建物 部屋 地下
地下街 地下牢 秘密基地 隠れ家 ダンジョン

pixivに投稿された作品 pixivで「地下室」のイラストを見る

コメント