ピクシブ百科事典

墜落!?エアボーグ・ナイン・ナイン

ついらくえあぼーぐないんないん

TVアニメ「人造昆虫カブトボーグVxV」第39話にして劇場版である。
目次[非表示]

概要

飛行機に乗り合わせたボーガー達が機内に仕掛けられた時限ボーグを排除する為、対立の末に一致団結するエピソード。
今までのボーガー達が力を合わせて危機を乗り越えるという熱い展開、地下組織の秘密基地に乗り込む所で終わるという劇場版の始まりのようなストーリー展開でアニマックスで行われた視聴者投票「ワンランク上の大人が選ぶカブトボーグベストテン」では4位に輝いた。

登場人物

3人共最強ボーグバトラー決定戦で謎のルールに翻弄され気絶。メインの3人にも関わらず出番が少ないものの、終盤で復帰しチャージ前回同時エントリーで飛行機を安全に着陸させた。

万が一に備えてパーツを大量に持ってきた。

自称「ちょい悪ナイスミドル」。
顔を隠して乗れる程航空業界は甘くないので、大輝の姿で搭乗。
仮面(覆面)繋がりでボーガーXと意気投合し、息の合った連携を見せる。
組織のトップというだけあって、リュウセイ気絶後はあたかもリーダーのように振る舞う。

上記と同じ理由で素顔で搭乗。
ジョニーに総帥を馬の骨と罵倒され、「総帥について失礼だぞ!」と怒りを顕にする。

ビッグバンである事に気付かなかったとはいえ、大輝を「馬の骨」と罵倒したり、協力を訴える勝治を煽るなど問題行動が多い。

最強ボーグバトラー決定戦で勝利し、最初に時限ボーグを排除する。

彼もビッグバン同様、素顔で搭乗。
普段ボーグエンジニアを務めているとだけあって時限ボーグについて解説。
上記の通り、ビッグバンと息の合った連携を見せる。

CV:前田愛
今回の使い捨てヒロインにして当エピソードの良心的存在。最初はボーガーを粗野で乱暴な馬鹿だと思っていたが、今回の活躍で考えを改める。

  • チーフ
CV:中川里江
「お客様の中に最強のボーグバトラーはいらっしゃいませんか?」と機内のボーガー達を炙り出す。

  • 機長
CV:西村仁
機内の時限ボーグを排除してもらう為、アメリア&チーフと共にボーガー達を案内。お客の安全を第一に考える良識人。

  • デスバレー
卑劣な戦いを仕掛ける地下ボーグ組織。時限ボーグを送り込んだとされる。
ちなみに、32話で語られたWKCは地下ボーグバトルとも通じる荒っぽいルールを身上としているとされ、何か関係があると思われる。

関連項目

人造昆虫カブトボーグVxV

次回予告

ボーグスリの名人、銀次登場!
不良少年少女からしかスらないと聞いていたのに、まさか!
ケン君あんた何やったの~?ふぉおおおおお!それじゃあ自業自得ネー!
ええー!?リュウセイ君、勝治君?かくして、オトリ捜査開始!
次回カブトボーグ、「給食のおばさん!ビューティフル・ワンダフル・ストレンジャー!」熱き闘志を、チャージインヌ!
by ロイド安藤

…という風に次回は全く関係の無い話になり、デスバレーとの戦いは一切語られずじまいであった。

関連記事

親記事

人造昆虫カブトボーグVxV じんぞうこんちゅうかぶとぼーぐびくとりーばいびくとりー

兄弟記事

コメント