ピクシブ百科事典

大場美奈

おおばみな

SKE48チームKⅡのリーダー。メイン画像の原案はSKE48での元同僚である古川愛李。

概要

1992年4月3日生(元NMB48山田菜々と生年月日が同一。しかも、兼任だが同じチームKⅡに在籍していた)、神奈川県出身。身長150cm、B82W62H85。血液型はA型。愛称は、みなるん。
キャッチフレーズは当初「あなたの、あなたの、あなたの、 あなたの隣でコーロコロ」だったが、「今日もコロちゃん体型、安定!」に変更した。いずれも自身の体型にちなんだキャッチフレーズとなっている。
AKB48の9期生。2011年6月にチーム4に昇格したが、2012年8月の組閣でチームBに異動した。
チーム4結成時にキャプテンを務める予定でいたが、スキャンダルによりキャプテン辞任し謹慎した。そのため、島田晴香が代行していた時期があった。しかし、2012年から、活動再開&キャプテンに復帰した。
2013年4月28日、日本武道館で開催された『AKB48グループ臨時総会 〜白黒つけようじゃないか!〜』最終日の夜公演にて、SKE48チームKⅡを兼任することが発表され、同日付で兼任が開始された。兼任後にリリースされた「美しい稲妻」でSKE初のシングルCD表題曲選抜入りを果たし、9月に開催された『AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会』ではお茶の水博士の恰好で登場してベスト4入りを果たし、AKBで初の選抜入りを果たす。
2014年2月24日の大規模組閣にてSKE48に完全移籍すると同時にチームKⅡの副リーダーに就任することになった。さらに2015年3月31日で古川愛李の卒業に伴いリーダーに昇格した。

  • 2011年に行われた『AKB48 22ndシングル選抜総選挙「今年もガチです」』では35位で、アンダーガールズ入りを果たす。
  • 2012年に行われた『AKB48 27thシングル選抜総選挙~ファンが選ぶ64議席~』では57位でフューチャーガールズに陥落。
  • 2013年に行われた『AKB48 32thシングル選抜総選挙~夢は一人じゃ見られない~』では48位でネクストガールズに上がった。
  • 2014年に行われた『AKB48 37thシングル選抜総選挙「夢の現在地~ライバルはどこだ?~」』では56位。
  • 2015年に行われた『AKB48 41stシングル選抜総選挙「順位予想不可能、大荒れの一夜」』では自己最高の27位を記録し、再びアンダーガールズ入り。
  • 2016年に行われた『AKB48 45thシングル選抜総選挙「僕たちは誰についていけばいい?」』では22位で自己最高を更新。
  • 2017年に行われた『AKB48 49thシングル選抜総選挙』では26位で順位は落ちたものの、3年連続でアンダーガールズ入り。

pixivに投稿された作品 pixivで「大場美奈」のイラストを見る

コメント