ピクシブ百科事典

大家志津香

おおやしづか

AKB48のチームAの一員。

1991年12月28日生まれ。福岡県出身。身長167cm、B84W63H89。血液型O型。AKB48の4期生。愛称は、しぃちゃん。ワタナベエンターテイメント所属。
研究生から正規メンバーに昇格するまでの期間は3年2ヶ月で、2013年時点でAKB48では最長である。
研究生から昇格後はチームAにいたが、2012年8月の組閣でチームBに異動し、2014年2月の大組閣で副キャプテンに就任した。2015年3月にチームAへ異動。
深イイ話』で母親とともに出演した時は、スパイダーマンの真似をしたり等い腕白な性格だったことが明らかにされ、母親への感謝の手紙を読んだ時は、「こんなバカでも手紙が書けるのね…」と涙ながら返された。

バラエティー番組『くりぃむクイズミラクル9』にレギュラー出演中。具志堅用高との熾烈な闘いは番組名物の一つとなっている。
大得意ジャンルは「漢字バラバラクイズ」。このジャンルにおける正答率、回答までのスピードは群を抜いており、司会の上田が「お前、良く分かるな!!」と舌を巻いた回数は1,2回のレベルではない。
おバカ扱いされる事が多い彼女だが、収録前にたまたま見たニュースがそのままクイズとして出題された時、ほかの回答者を出し抜いて正解を叩き出すあたり、決してバカでは無い
ちなみに2013年10月時点で、彼女以外にゴールデンタイム枠のバラエティー番組に単独出演しているAKBメンバーは『ほこ×たて』に出演している大島優子のみであったが、同番組が不適切な演出配慮不足の撮影が元で打ち切られる事態となり、その結果唯一のゴールデン枠単独登場者となった。

  • 2011年に行われた『AKB48 22ndシングル選抜総選挙「今年もガチです」』では29位。
  • 2012年に行われた『AKB48 27thシングル選抜総選挙「ファンが選ぶ64議席」』では59位。
  • 2013年に行われた『AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会』では9位。
  • 2016年に行われた『AKB48 夢の紅白選抜をみんなで選ぼう!』では12位。

pixivに投稿された作品 pixivで「大家志津香」のイラストを見る

コメント