ピクシブ百科事典

天島

てんしまあるいはぜかてん

「艦隊これくしょん」における『天龍』と『島風』のカップリングタグ。

概要

姉御肌で保護者気質の天龍と、一人っ子の島風とのカップリング。
「ぜかてん」と呼ぶこともある。

ゲーム中では接点のない2人だが、個々のキャラクターとしての人気の高さからか投稿は少なくない。

なお史実でも2代目島風の就役(1943年7月)より先に天龍が戦没(42年12月)・除籍(43年5月)してしまっているため、接点は一切ない。

ただし後世になって現れた、海上自衛隊はたかぜ型護衛艦2番艦「しまかぜ」と訓練支援艦「てんりゅう」が、それぞれ1988年と2000年に竣工・就役し(いずれも3代目)、かつ双方が現役であることから、海自つながりで生み出された可能性もある。「しまかぜ」が所属する第4護衛隊群と、「てんりゅう」が所属する海上訓練支援隊は、どちらも司令部が呉に置かれている(定係港は別)。

ぜかましと私

実際、2014年のリムパックに並行して実施された、第1護衛隊群米国派遣訓練では「てんりゅう」と当時第1護衛隊群所属だった「しまかぜ」の双方が参加した。

関連項目

艦隊これくしょん
天龍(艦隊これくしょん)てんりゅう・・・3代目にあたる「てんりゅう」の定係港は呉。
島風しまかぜ(護衛艦)・・・3代目「しまかぜ」の定係港は佐世保。

関連記事

親記事

艦隊これくしょんカップリングタグ かんたいこれくしょんかっぷりんぐたぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「天島」のイラストを見る

コメント