ピクシブ百科事典

天羽あすか

あまはねあすか

天羽あすかとは、「アイカツ! -アイドルカツドウ!-」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:井上喜久子

1Stシーズン9話より初登場。星宮いちごが愛用する創業百数十年の老舗衣装ブランド「Angely Sugar(エンジェリーシュガー)」のトップデザイナー。
眼鏡を掛けた温厚そうな女性である。

スターライト学園の学園長・光石織姫の友人で、星宮りんごとも「マスカレード」の頃からの知り合いで、彼女が引退を決めかねていた時に助言を与えた。時折スターライト学園をはじめとするアイカツ学校のステージや、アイカツを客席の傍らから学園長らと傍聴する。
女の子の魅力を最大限に引き出す洋服の「AS」は、いちごの好きなブランドでもである。
衣装以外の目玉商品である「エンジェリーベアー」は、元々は自分の子供達のために作ったものをご近所や親戚筋にもひとつひとつ丁寧に作り続け、何時しか世界中に広まるようにと商品化したもので、新CMに起用するアイドルにいちごを指名する鶴の一声を掛け抜擢された。

デザイナースタジオは創業当時から「エンジェリーマウンテン」という山頂にある。以前は険しい道のりか、崖上りしか辿り着ける方法が無かったが、現在は移動用の直通高速エレベーターが設置されているものの、それを知らなかったいちごは素手によるロッククライミングを敢行して山頂にたどり着き、そんな彼女の行動を「ぶっちゃけ死にかねない」と評している。

3rdシーズンから登場した瀬名翼は彼女の弟子であり、彼の才能を見込んで自分だけのブランドを作るように後押しした。
『劇場版』でも『大スター宮いちごまつり』に必要なプレミアムドレス制作にも携わるが、刺繍に時間が掛かり、イベント中に完成させた。自身も終盤スタジアムに赴きアンコールのみだが傍聴している。
また、同シーズンの後半からは、彼女の孫である天羽まどかが登場する。オンパレード!にも登場し、らきに模倣の苦言を呈するも、ブランドデザイナーの姿勢を教え、彼女も時々エンジェリーマウンテンへ赴き完成したデザイン画を持ち込むが、その大半はダメ出しを食らっている。また、ドリームストーリーではノエル用のプレミアムレアドレスをセイラ達から依頼されて受諾、完成させている。

関連イラスト

1/19 アイカツオンリー芸能人はカードが命!3コピー本
Angely Sugar

関連タグ

アイカツ! アイカツ! -アイドルカツドウ!- エンジェリーシュガー AngelySugar デザイナー 星宮りんご 光石織姫 瀬名翼 天羽まどか

関連記事

親記事

アイカツカード あいかつかーど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「天羽あすか」のイラストを見る

コメント