ピクシブ百科事典

天龍いじめ

てんりゅういじめ

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する軽巡娘・天龍が弄られキャラにされている絵に付くタグ。
目次[非表示]

概要

艦隊これくしょん -艦これ-』のキャラクターの1人・天龍
世界水準超え」を自負していながらそのビッグマウスに見合っていない低性能ぶり、かわいらしさとかっこよさ(と中二病)が同居したような外見、更には羊の皮を被った狼のようなドS属性持ちの妹の存在と、非常に弄られやすい属性が揃っているせいで、彼女はドS提督の皆さんの間で大人気となった。

史実の天龍型軽巡洋艦が太平洋戦争当時において既に旧式化していたせいか、ゲーム『艦隊これくしょん』の天龍も、軽巡洋艦娘の中では下位の性能(代わりに修理や補給に消費する資材が少ないというメリットもある)であり、威勢の良い数々の台詞に対して今ひとつ戦果を挙げられないことも多い。
提督の間では定番となったあるあるネタの1つである。

そのような背景から、二次創作では提督や他の艦娘に様々なイタズラを仕掛けられたり、ビッグマウスを逆手にとったセクハラをされたりと完全に弄られキャラが定着している。
そもそも前述のヤンデレ(?)ドS妹である龍田にさえも「天龍ちゃん」と呼ばれており、上手く扱われている事を匂わす台詞があるため、ある意味必然の結果だったのかもしれない。
ただ、いじり過ぎるとあなたの後ろに龍田さんが…

……と、思ったら!?

2016年に新規実装された節分ボイスで、第六駆逐隊をけしかける龍田によって勝手に鬼役にされ豆を投げられるという、まさかの“公式が天龍いじめ”が発生してしまった。

天龍「『鬼なのです!』じゃねーよ!」

龍田も六駆の後ろで豆の補給をしつつ「鬼に向かってしっかり投げるのよ~」と、イジリ倒す気満々である。

天龍幼稚園豆まき
「『鬼なのです!』じゃねーよ!」

天龍の明日はどっちだ……

関連項目

艦隊これくしょん/艦これ
天龍(艦隊これくしょん) 眼帯のかわいい方 フフ怖 天龍終了のお知らせ
龍田(艦隊これくしょん) 龍田さんこっちです
天龍いじめに定評のあるも

pixivに投稿された作品 pixivで「天龍いじめ」のイラストを見る

コメント