ピクシブ百科事典

姜陸

きょうりく

姜陸とは真・三國無双シリーズにおけるカップリングの一つである。
目次[非表示]

姜陸とは真・三國無双シリーズにおけるカップリングの一つである。

概要

姜陸とは三國無双のキャラ、姜維陸遜のカップリングを指す。
由来は姜維の「姜」と陸遜の「陸」から。

双方初期から参戦(陸遜は三國無双、姜維は真・三國無双)から参戦しており、長くファンに愛されてきたCPである。詳しい関係性は二伯を参照。

活躍年代・位置の関係上、本編ストーリーでの絡みはほぼ無いに等しい。しかし雀・三國無双では諸葛亮を先生と呼ぶ陸遜に嫉妬する姜維の会話イベントが存在し、その時の関係性は陸遜の方が一枚上手のようであった。また真・三國無双7蜀if長安奇襲戦では、それ以前の戦いでifフラグを達成していると呉軍が援軍に現れ、その隊は陸遜が率いているため陸遜と姜維が同じ戦場に居るミラクルが起きる。

ちなみに姜維は202年生まれ(演義では206年生まれ)、陸遜が183年生まれの約20歳差年下攻めカップルであるが、無双4までの年齢設定では姜維19歳、陸遜17歳で逆転する一度で二度おいしいCPでもある。

関連イラスト

きす
二伯可愛いよね

関連タグ

真・三國無双シリーズ 姜維 陸遜 三国時代 古代中国
陸姜←逆CP 二伯←非CP

pixivに投稿された作品 pixivで「姜陸」のイラストを見る

コメント