ピクシブ百科事典

宇宙開発公団

うちゅうかいはつこうだん

宇宙開発公団はメディアミックス作品『勇者王ガオガイガー』シリーズに登場する組織。

概要

 日本国に於ける宇宙開発の総本山で科学技術庁の下部組織。ガッツィ・ジオイド・ガードの隊員も、表向きはこの公団の一部門の職員として名を連ねている。総裁は大河幸太郎獅子王麗雄も科学顧問として仕事を担う。東京湾に浮かぶGアイランドシティの中心部にある宇宙開発公団タワーを本拠地にするが、劇中見える方向は川崎駅方面から見える景色である。南東部にはシャトル発射基地を備える。

 公団タワー内に有る総裁室のテーブルはGGGベイタワー基地のメインオーダールームへの直行エレベーターとして機能しており、置物のペンギンが機動スイッチになっている。

 は、この公団募集から採用され、北海道から移り住んだ。

 ビデオ、LDの考察小冊子ではバブル崩壊不況に対する景気回復案件のひとつとしてシティの建設を推奨し、生活の場を与え活性化させる国の一大事業だったのでは?とされる。特殊法人の余剰人員の転属先として新たに創設したとも言われる。

関連タグ

勇者王ガオガイガー

関連記事

親記事

勇者王ガオガイガー ゆうしゃおうがおがいがー

兄弟記事

コメント