ピクシブ百科事典

川上さん(けいおん!)

かわかみさん

『けいおん!』の登場人物。原作には登場しないアニメオリジナルキャラクターである。
目次[非表示]

cv:中村千絵

概要

アニメ第1期の14話(番外編2)において初登場。放課後ティータイムが初めて参加することになったライブハウスのマネージャーで、口元のほくろが特徴。DEATHDEVILのメンバーではないがかつては軽音楽部に在籍していた山中さわ子の同級生であり、その頃からの愛称は「ジャニス」。

以降は第2期10話にて新婦の友人として再登場した他、第26話(番外編2)でも軽音部OGメンバーと共に風邪をひいたさわ子の見舞いに訪れている。

また、TVシリーズ終了後に公開された『映画けいおん!』にも出演。放課後ティータイムの面々がロンドン旅行の際に偶然訪れた回転寿司店「蘭鋳」のマネージャーと知り合いだったらしく、開店祝いのためラヴ・クライシスに店での演奏を依頼していた。このことがきっかけとなり放課後ティータイムがロンドンに来ていることを知ると彼女たちに国際電話をかけ、ラヴ・クライシスやブラックフリルと同じ日本の女子高生バンドとして「ジャパンフェスティバル」への出演を打診。ジュビリー・ガーデンズにて行われた屋外ライブへつながることとなった。

関連イラスト

さわ子 誕生日
今も昔も

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「川上さん(けいおん!)」のイラストを見る

コメント