ピクシブ百科事典

弓長警部

ゆみながけいぶ

弓長警部は『名探偵コナン』の登場人物である(イラスト左の人物)。

概要

CV:徳弘夏生

警視庁刑事部捜査一課火災犯捜査係・警部

無精髭を生やした厳つい体の刑事だが、人情家で子供にも優しく接する。

また、毛利小五郎が火災犯係に所属していた頃の上司で、現場を踏み荒す度に消防に叱られていた仲。現在は真摯にかつ念入りに捜査に取り組むスタイルとなっている。
火災事件で登場することが多く、コナン達の助言も素直に聞き入れている。
推理力も割と高く、キャンプ場の火災事件ではコナンが暴いたトリックを参考に真犯人を見抜いている。
人を見る目も養われており、赤い馬の事件では最有力容疑者とされる男性の行動を見て、彼は放火なんてできる人間ではないと確信していた。
アニメ版では果実酒に詳しい一面が描かれた。

2020年現在のところの登場回数は4回と、主要キャラでない刑事の中では比較的再登場率が高い。また、彼が出る時は大抵印象深い事件だったり、あるいは裏でメインストーリーが進んでいたりしている。アニメでの2回目の登場時には、初登場以来約5年ぶりということもあって1回目の事件の回想が入った。

関連項目

名探偵コナン 毛利小五郎 江戸川コナン 毛利蘭 警視庁

関連記事

親記事

警視庁(名探偵コナン) けいしちょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「弓長警部」のイラストを見る

コメント