ピクシブ百科事典

弘法筆を選ばず

こうぼうふでをえらばず

その道を極めた者は、道具の善し悪しに関係なく一流の仕事をすると言う意味のことわざ。
目次[非表示]

概要

「弘法筆を選ばず」とは、達筆で知られる弘法大師(空海)ならばどのようなでも素晴らしい書が書ける、転じて優れた技量を持つ者は道具の優劣に左右されないという意味である。
道具に頼って基礎を疎かにしてはいけないという戒め]]でもある。 Pixivでは主にアナログ手描き)や手ブロ簡易イラストツールペイント)などで描かれた素晴らしいイラストに敬意を称してタグに付けられる。

また、例えプロが普段使いしない道具で思ったような成果を残せなかったとしても、それは明らかに道具のせいであり、「本人の技量不足だ」と責めるのはお門違いだろう。
「筆を選ばないプロは確かにすごいが、だからと言って筆を選ぶプロより優れているわけではない」ということも覚えておくべきだろう。
「真のプロなら自分の使う道具はこだわりを持って最上級の物を使うべき」というのもまた真理なのだから。
ちなみに空海自身は自分が使う筆を選び抜いていたとか。
仕事道具(がさす)

関連イラスト

絵心教室で こんぎくサン
iPadで描きましたー。

ほむほむの鉛筆漫画【後編】
手ブロまとめ1・APH

関連タグ

pixiaの本気 saiの本気 ペイントの本気 マウスの本気
アナログの本気鉛筆の本気 ボールペンの本気

弘法も筆の誤り

pixivに投稿された作品 pixivで「弘法筆を選ばず」のイラストを見る

コメント