ピクシブ百科事典

悪魔城すぺしゃるぼくドラキュラくん

あくまじょうすぺしゃるどらきゅらくん

悪魔城すぺしゃるドラキュラくんとは、悪魔城ドラキュラシリーズの外伝作品である。
目次[非表示]

解説

1990年にファミリーコンピュータでリリースされた、『悪魔城ドラキュラシリーズ』の番外編的作品であり、ドラキュラの息子・ドラキュラくんがガラモスの脅威にゆるく立ち向かう。

1993年にはゲームボーイでも発売。移植と言うよりは続編になる。なお、ドラキュラくんは欧米ではゲームボーイ版しか発売されていない。

ゴシックホラーな世界観の悪魔城ドラキュラとは異なり、ポップでコミカルな世界観になっている。

登場人物

ドラキュラくん

ドラキュラ伯爵の息子で、妖気弾を撃ったりコーモリに変身して空を飛んだり等の特殊能力を持つ。
自由奔放でワガママな性格でお目付け役の死神さんの手をいつも焼いている。
悪魔城伝説とか月下の夜想曲と同一人物じゃないのかとの説もあるが定かではない。

死神さん

ドラキュラくんのお目付け役の死神。自由奔放でワガママなドラキュラくんは悩みの種。
(もしかして→デス様?)

ガラモス

ドラキュラくんの宿敵。どうやら地球外生物らしく、宇宙の帝王であるらしい。
月下の夜想曲にも隠しで登場しており、やはりドラキュラくんの正体って・・・

関連作品

関連タグ

悪魔城ドラキュラ アルカード

pixivに投稿された作品 pixivで「悪魔城すぺしゃるぼくドラキュラくん」のイラストを見る

コメント