ピクシブ百科事典

斎藤誠

さいとうまこと

「まことによろしく!!」 桑田「マコト、何言ってんだ!お前、このやろー!」

日本の歌手ギタリスト。ソロ歌手としても活躍している。
しかし、多くの人は桑田佳祐の盟友として認知しているのかもしれない。
2000年には大森隆志サザンとしての活動からしばらく離れる事になったので、その年の年越しライブでは大森の代役を務めた。
その翌年に大森が脱退した後、参加する機会が増えたサザンオールスターズのサポートメンバーとして、また桑田ソロライブやAct Against Aidsのギタリストとして活躍している。

彼と桑田の出会いは青山大学時代である。それ以来2人の友情は続いている。桑田は斎藤のギターの腕、そして誠実な人柄を本当に信頼している。斎藤が桑田を尊敬しているのはいわずもがなである。2人とも、音楽バカなお互いを信頼しあっているのだ
桑田が食道がんでしばらく入院していた後、「留守番DJ」として『やさしい夜遊び』の代行DJを務めた。
また、原由子のソロ活動においても、「ハラボーズ」でギターを担当している(原にとっても斎藤は後輩で、相当可愛がっているようだ)。

また、近年はスキンヘッドにしており、それを本人もネタにしているが、94年の桑田のソロライブ『さのさのさ』では、ロングヘアーの彼の姿が見られる。

pixivに投稿された作品 pixivで「斎藤誠」のイラストを見る

コメント