ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:渡部優衣

概要

野球スマホゲーム「八月のシンデレラナイン」のプレイヤーキャラ。
シニヨンの髪型が特徴の今時のギャル。
近藤咲永井加奈子と共に「おいしいものクラブ」の一員。
また花山栄美と共に「サボり同盟」の一員でもある。
アニメ版では第3話で近藤咲の中華料理店で永井加奈子とともに特製チャーハンを注文していたシーンで初登場。8話・11話にも登場し、最終話で入部する。
雰囲気から想像できないが、チュートリアルでは「3LDKのマンションに独り暮らし」と紹介され、それも(家庭の事情でやむなくということでもなく)本人が「面白いかなと思って」一人暮らしを希望したからとされていることから相当裕福な家庭で育ったものと思われる。
なお、担当声優は大の阪神タイガースファンとしても知られている。

プロフィール

誕生日8月27日運動経験特になし
星座おとめ座趣味駄菓子屋めぐり
血液型AB型特技誰とでも仲良くなること
身長159cm体重50kg
スリーサイズ83/61/83好きなもの友達とお菓子を食べること
学年/学級1年1組→2年6組苦手なもの同じことを繰り返すこと
ポジション遊撃手(ショート)好きな食べ物棒付きキャンディー
投打右投げ右打ち嫌いな食べ物オクラ、山芋
打撃フォームオープンスタンス一人称わたし
投球フォームサイドスローネットでの呼び名にたっち、新田ちゃん、おにぎり

経歴

幼馴染の近藤咲永井加奈子と何かを始めようと思い、野球に辿り着く。
「自分を変えたい」ことも理由の一つであった。

プレースタイル

ポジションは遊撃手。高いミート力と水準以上の走力を兼備するので、上位打線向きの試合性能になっている。その一方で守備力は低く、しかもいくつかのカードでは遊撃手起用に特化したスキル構成になっているので、使い勝手があまりよくない(遊撃手は有原翼が君臨しているため)。
なお初期メンバー30人のうち、現時点(2020年10月時点)で彼女のみ投手カードがない。試合を手動設定にして投手の打席の時に彼女を代打に起用すればそのままマウンドに上がり投球できるが、あまりお勧めできない。
先述の通りサボリ同盟の一員であったが、後に花山共々サボり癖を克服する。
後述の通り本校女子野球部のムードメーカーであり、他の部員達からも厚い信頼を受けるものの、公式戦では有原、直江の壁に阻まれ、2年夏の時点ではベンチ入り経験はない。

性格

気さくでやんちゃ、一見は軽いノリのギャルだが、根は友達思いのムードメーカー。
花山栄美とともに「サボリ同盟」を結成しているように、面倒くさがりである。
咲、加奈子、栄美、秋乃小麦に対しては下の名前を呼び捨て、他の同年齢や下級生に対しては苗字を呼び捨て、上級生には下の名前に先輩を付けて呼ぶが、月島結衣には「委員長」、小鳥遊柚には「たかなすぃー」と呼ぶ。阿佐田あおいからの呼び名はみっちゃん。

関連記事

親記事

八月のシンデレラナイン はちがつのしんでれらないん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「新田美奈子」のイラストを見る

コメント