ピクシブ百科事典

日清製粉

にっしんせいふん

日本の食料原料品メーカー。日清食品・日清オイリオとは全く関係ない製粉会社。

概要

小麦粉をはじめとする加工食品の原料を取り扱う企業。かつてはパスタ・冷凍食品・パスタソースなどを製造していたが、2001年に日清フーズという関連会社を設立した上でそちらに移管している。

1900年10月に群馬県館林市で創業した館林製粉がその起こり。1907年10月に、設立したのはいいけどいきなりつぶれかけていた横浜の食品用原料メーカーの日清製粉を吸収合併、その際日清製粉の名前を引き継いでいる。

日清食品・日清オイリオとは全く関係ない。かつて「ポンコツさまぁ~ず」という番組の一社提供をしていたことがあり、その企画が行く先々で天ぷら油をもらって自動車の燃料にして旅をするというものだったためややこしいことこの上ない。
日清製粉グループの企業には先述の日清フーズのほか、日清ファルマ、日清ペットフードなどがある。

タイトル絵はCMに使われていたキャラクター。しかし現在はほぼ放送されていない。

外部リンク

関連記事

親記事

企業 きぎょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「日清製粉」のイラストを見る

コメント