ピクシブ百科事典

春夏秋冬ありあ

ひととせありあ

春夏秋冬ありあとは、アニメ「SHIROBAKO」の劇中劇「第三飛行少女隊」のキャラクター。

CV:鈴木京子

概要

SHIROBAKOの劇中劇、第三飛行少女隊のヒロインで日本出身。
調布第307飛行隊所属のパイロットでコールサインはアリス4。
操縦・戦闘技術は群を抜いておりスペック上の敵機を3機連続で撃ち落とすほどで、エースパイロットとしても名が知られている。
搭乗する機体は三菱F-1。ボブカットに制服のようなブレザーを着ている。
一見クールな態度の美少女で戦闘では冷徹に敵を撃墜するため「アイスドール」の渾名を持つ。
過去に辛い経験をしている模様(1話で戦火に包まれて身近な人を亡くしたと思しきカットがある)。
1話で後にチームメイトとなるキャサリン・ウェラーを救出する。
実は結構感情豊かで繊細な面を持っており、キャサリンの裸を見て真っ赤になるなど純情。

アニメ版の終盤では飛ぶ意味を見いだせない精神状態に陥ってしまい、キャサリンの妹であるルーシー・ウェラーとの出会いで立ち直るらしい。

関連タグ

劇中劇 SHIROBAKO

pixivに投稿された作品 pixivで「春夏秋冬ありあ」のイラストを見る

コメント