ピクシブ百科事典

桜・プレッツェル

さくらぷれっつぇる

桜・プレッツェルとは、TVアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の登場人物である(メイン画像中央)。

CV:鈴木れい子

人物像

ビスケットクッキークラッカサヴァランの祖母。
火星のクリュセ独立自治区でトウモロコシ農場「桜農園」を営んでいるが、収穫された作物はバイオ燃料の原料として安く買い叩かれてしまうため、CGS(鉄華団)に務めるビスケットからの仕送りで経営を支えながら生活を送っている。

作物の収穫期にはCGS参番組の面々も手伝いに来る為、彼らとも面識を持つ。
三日月・オーガスアトラ・ミクスタとも顔馴染みであり、特に三日月からは「桜ちゃん」と呼ばれ慕われている。

鉄華団が地球圏で戦闘を繰り広げ、その結果ビスケットとサヴァランの孫二人を失うが、組織規模を拡大させた鉄華団は彼女の農園と提携を結び、少年兵達が将来的に戦わなくて済む窓口を設ける。
また、その一方でクーデリア・藍那・バーンスタインの起業したアドモス商会とも提携し、クーデリアの発案で農園内に孤児院を設立。そこに預けられた孤児達と共に生活を送る。

関連項目

鉄血のオルフェンズ グリフォン家
ビスケット・グリフォン クッキー・グリフォン クラッカ・グリフォン
サヴァラン・カヌーレ

三日月・オーガス

関連記事

親記事

グリフォン家 ぐりふぉんけ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「桜・プレッツェル」のイラストを見る

コメント