ピクシブ百科事典

目次[非表示]

警告!
この項目にはとある軍事作戦に関する機密事項がある為、軍関係者以外特に『母ちゃん達』の閲覧は固く禁ずるものとする。

繰り返す!

母ちゃん達には内緒だぞ!!

概要

任天堂のゲームソフト『ファミコンウォーズ』のCMで登場したフレーズであり、

ファミコンウォーズが出ーるぞ!(ファミコンウォーズが出ーるぞ!)
コイツはどえらいシミュレーション!(コイツはどえらいシミュレーション!)
のめり込める!(のめり込める!)
のめり込める!(のめり込める!)
母ちゃん達には内緒だぞ!(母ちゃん達には内緒だぞ!)

と、CMながら作戦名「ファミコンウォーズ」は「母ちゃん達には極秘」である事を警告していた。

再三言うが「ファミコンウォーズ」は『母ちゃん達』には極秘事項である。

ちなみにCMにおいても一切作戦の全貌は明かされていない。何故なら極秘作戦だからだ。

関連作戦

作戦名「ゲームボーイウォーズ」

ところが作戦名『ゲームボーイウォーズ』ではなんと「ファミコンウォーズ」が女性士官達に知られていた事が発覚する。

ファミコンウォーズを知ってるかい?(ファミコンウォーズを知ってるかい?)
今度はゲームボーイウォーズだぞ!(今度はゲームボーイウォーズだぞ!)
かなりスゴイ!(かなりスゴイ!)
かなりスゴイ!(かなりスゴイ!)
父ちゃん一緒に遊びましょ!(父ちゃん一緒に遊びましょ!)

なんと今度は『父ちゃん』を遊びと称して作戦に合流させようとしていたのである。

作戦名「ファミコンウォーズDS」

またしてもあの極秘作戦が下された。再び「母ちゃん達」には極秘である。

ファミコンウォーズが出ーたぞ!(ファミコンウォーズが出ーたぞ!)
今度はDSで二画面だ!(今度はDSで二画面だ!)
のめり込める!(のめり込める!)
のめり込める!(のめり込める!)
母ちゃん達には内緒だぞ!(母ちゃん達には内緒だぞ!)

なんと今作戦はより極秘作戦であるらしく、銭湯の清掃にしか見えないCMとして巧妙にカムフラージュされていた。無論、「母ちゃん達」には極秘である。

余談

ORANGERANGEがリリースした『ビバ☆ロック」のイントロ部分にも使われている。

ORANGE RANGEを知ってるか!?(ORANGE RANGEを知ってるか!?)
母ちゃん達には内緒だぞ!(母ちゃん達には内緒だぞ!)
オマセなあの娘も聴いてるぜ!(オマセなあの娘も聴いてるぜ!)
ハイウェイ飛ばすにゃ持ってこい!(ハイウェイ飛ばすにゃ持ってこい!)

この後にメインメロディとサビが入る。
2フレーズ目にいきなり「母ちゃん…」が入る。

なお、第一作で本物のアメリカ海兵隊隊員を起用しており放映されたものは吹き替えとなったが、実際の収録では本当に隊員達が唱和していたとの事。なお、打ち合わせにおいて歌詞の説明も行っており『母ちゃん達には内緒だぞ!』はその意味を知って隊員達が大爆笑した逸話がある。

関連項目

ミリタリーケイデンス…全ての元ネタ。
ファミコンウォーズ

カービィちゃん…こちらも謎のミッションだが、母ちゃんに見つかっている。

関連記事

親記事

ファミコンウォーズ ふぁみこんうぉーず

pixivに投稿されたイラスト pixivで「母ちゃん達には内緒だぞ!」のイラストを見る

コメント