詳細

ピクシブ百科事典

毒子

ぶすこまたはどくし

複数の意味を持つ単語。ここではキャラクター名と「毒になる子」としての毒子について解説する。

曖昧さ回避

ぶーこ

  1. ワタナベトモヒコ(腐乱浄土)氏によって制作されたゴースト(ここでは、デスクトップアクセサリシステムのうち、キャラクターの画像(シェル)をアニメーションで表示するためのキャラクターデータのこと)の1人。「ぶすこ」と読む。「伺か」など、デスクトップマスコット作成システムでの利用を目的に、2004年ごろまで公開されていた。Pixivにおいては、こちらにまつわる画像の投稿がほとんどである。
  2. 虐待などでを攻撃する子供の事。詳細は「毒親」の項目を参照のこと。親子の双方が精神的・肉体的・経済的に独立している状況こそ健全な関係といえるが、例えば親に暴力を振るったり、介護や看護が必要な親に対して全く支援をしなかったり、という状況が挙げられる。一方で「毒親の元で育ったから仕返しとして」「親とはもう縁を切っている」というような場合もあり、一概に「毒子」的な振る舞いをしているからといって必ずしも親に非がないとは言えない。

関連タグ

1について
デスクトップアクセサリ マスコット 伺か THE_TOXIC_WALTZ
2について
毒親 親子 虐待

関連記事

親記事

曖昧さ回避 あいまいさかいひ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「毒子」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました