ピクシブ百科事典

河原町駅

かわらまちえき

日本にある鉄道の駅。京都市と仙台市にある。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 阪急京都線にある京都市街地の中心駅。本稿で解説する。
  2. 仙台市地下鉄南北線にある地下鉄駅。

1.の概要

京都市中京区四条通河原町西入ル真町にある阪急京都線の駅で同線の終着駅でもある。駅番号はHK-86。四条通と河原町通が交わる四条河原町交差点の直下にある。阪急では当駅を京都側のターミナルであることを強調するため、車内放送や駅の自動放送では「京都河原町」とアナウンスする。隣の烏丸駅とは四条通の真下にある地下道で結ばれており、歩ける距離にある。

地元住民は四条通と河原町通の交差点から当駅一帯の地域を「四条河原町」と呼ぶ。ただし京都市民でも中心部の住民以外は単に「河原町」もしくは「四条」と呼ぶこともある。

駅の構造は島式1面3線のホームで普段は1・3号線を使用。大阪寄りにある2号線は切り欠き式のホームで、土・休日は快速特急「京とれいん」発着ホームとして使われている。この2号線ホームは最大7両編成までしか発着できない制約がある。

号線路線方面備考
1〜3阪急京都線高槻市淡路十三梅田天下茶屋方面2号線は切り欠き式

※2号線は、平日朝に普通電車2本、土・休日に快速特急「京とれいん」と朝の普通電車1本が使用する。

近隣の乗換駅

京阪電気鉄道京阪本線(祇園四条駅) - 鴨川を渡ったところにある。

近隣施設

百貨店・商業施設として高島屋京都店、京都マルイが近くにある。四条河原町阪急(阪急百貨店)が撤退したあとに丸井が進出し現在に至る。

関連タグ

 京都府内の駅一覧 宮城県内の駅一覧

関連記事

親記事

日本の同名駅一覧 にほんのどうめいえきいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「河原町駅」のイラストを見る

コメント