ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

10年に一度、フグ鯨が産卵のためにやって来るという洞窟の砂浜。
そこにたどり着くには全長数十km、深さ800mにも及ぶ迷宮のような洞窟を抜けられる確率は0.1%で、プロの美食屋で1000人に1人の割合。
それ故に入口には盗賊や殺し屋が待ち構えており、例えフグ鯨を捕獲し外に出ても油断ならない(最も、フグ鯨を捕獲し生還した者ならどうって事は無いが)。
なお、海側からだと深海1000mまで潜らなければならず、GTロボでもないと不可能。

食材・猛獣

  • ポキポキキノコ

名前の通り、ポキポキとした歯ごたえのちょっと固めのキノコ。

  • 巨大ヤスデ

ゾンゲより弱い巨大なヤスデ。

  • サソリゴキブリ
サソリの尾と猛毒を持つゴキブリ。

  • 海蛍
海から洞窟内に迷い込んできた蛍。これを見つけたということは洞窟の砂浜が近い証。

  • アゲハコウモリ
アゲハチョウのような翼を持つコウモリ。鱗粉がスパイスになるが、トリコは全部生食した。

洞窟の砂浜のボス的存在。地獄から来た魔獣と呼ばれており、猛毒を持つ。
アニメでは亜種にデーモンデビル大蛇がいる。
詳しくは当該項目にて。

  • イカマグロ
尻尾部分にイカの脚が生えたマグロ。アニメでは第2ビオトープでようやく登場した。

捕獲レベル29の魚乳類。深海の珍味と呼ばれる幻の鯨。詳しくは当該項目にて。

挑戦者

  • トリコ&ココ&小松

トリコは嗅覚で潮の香りを嗅ぎ分け、ココは超視力で洞窟の暗闇をものともせず、砂浜に到着できた。
小松はココの指導によってフグ鯨を調理できた。

  • ゾンゲ一行
入口で巨大ヤスデに襲われ、数匹撃退したがあまりの数の多さに撤退。

  • ブちゅポン
名前は29.5巻より。
トリコ&ココがデビル大蛇と戦っている最中、小松をさらった美食屋。彼を生贄として投げ飛ばすがデビル大蛇に食べられる。
アニメでは逃げた先でサソリゴキブリの群れに遭遇し、襲われた。

フグ鯨をノッキングした帰り、ヒレ酒を飲んでいる最中に出会ったデビル大蛇をノッキング。更に鼓膜が破れ心臓が止まった小松を蘇生した。

GTロボで深海側から潜入し、フグ鯨を回収。
その後外で待ち構えていた美食家を血祭りに挙げ、原作のみトール隊長を殺害。

アニメオリジナル。フグ鯨を撮りにやって来たが洞窟内でゾンゲと遭遇し、ゾンゲを追って来た巨大ヤスデにビビって逃走。
こんな事もあろうかと小松に隠しカメラ付きのヘッドランプを渡したが、カメラの事を知らない小松は砂浜にてヘッドランプを外したため肝心のフグ鯨は撮れなかった。

関連タグ

トリコ トリコ地名一覧
洞窟 砂浜

関連記事

親記事

トリコ地名一覧 とりこちめいいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「洞窟の砂浜」のイラストを見る

コメント