ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

通称『植物地獄』。人間界の『ウール大陸』にある広大なジャングルで、グルメ界から後述のシードロップを介してやってきた食植物が生態系を支配している。
植物の成長速度が半端ではなく、種から一日も立たない内に成木へと成長するほど。そのため、森は常に急速に規模を拡大し続けていた。
グルメ界由来の様々な食材が自生し、トリコのフルコースに選ばれたBBコーンももとはグルメ界の植物である。

四獣編でキングオクトパスコングに壊滅させられてしまった。

関連食材・猛獣

周囲に広がる「ウール平原」の食材も併せて紹介する。
BBコーン
「コーンの王様」。かつてはグルメ貴族のおやつだったというポップコーンの原料。
詳しくはリンク先へ。

ゴブリンプラント
アニメ版ではゾンビウッドの名で登場した植獣類。詳しくはリンク先へ。

シードロップ
ウ―ジャングル上空を飛び回る怪鳥。フンにグルメ界産の植物の種子が入っており、これが人間にかかった場合発芽した種子が人間の養分を吸い尽くすため要注意。
この他にも二鉤鳥という怪鳥が生息している。

アロエエリマキトカゲ
アニメオリジナルの食材。エリマキが美容に良いアロエになっているエリマキトカゲ。
小松を丸のみにするも、体内でグルメスパイザーで辛い調味料をぶっかけられたため吐き出した。

枝魔目
ウール平原産。
ちょっとイロモノな見かけの美味しい枝豆。詳しくはリンク先へ。

酒ヤシの実
ウール平原産。熱帯・亜熱帯に広く自生しているヤシで、実の中身は天然発酵した甘い酒がたっぷりと入っている。上質なリキュールのようにまろやかで飲みやすいが、アルコール度数は60%とかなり高く、悪酔いに注意。もちろん未成年はいただけない。
アニメ版では提灯のような果実酒場ルーンの実が代わりに登場した。

ストローヘビィー
ウール平原産。四足歩行の両生獣類で、頭部についたイチゴ型の疑似餌だけを出した状態で地上に潜み、誘われてきた獲物を捕食するという。肉質は鶏肉のような淡泊な味だが、頭上のイチゴは絶品。
アニメでは同様の特徴を持つ桃ンガが登場した。

裂けるチーズ草
ウール平原産。裂けるチーズがタンポポ状に咲く、アニメオリジナルの食材。

ピースフルフラワー
ウール平原産。穏やかな環境を好むという花で、殺気立った猛獣などが近付くと花を散らせてしまう。散る花びらの数は猛獣の強さに比例し、これを利用して捕獲レベルを計測することもできる。

関連タグ

トリコ トリコ(主人公) テリークロス 四獣

関連記事

親記事

トリコ地名一覧 とりこちめいいちらん

兄弟記事

コメント