ピクシブ百科事典

モルス山脈

もるすさんみゃく

週刊少年ジャンプ漫画「トリコ」に登場する地名の一種。
目次[非表示]

概要

人間界で第5位、標高一万五千メートルの高さを誇る山々で、千を超える川や湖、そしてデスフォールが存在する。
山は濾過機能に特化しており、そこから注がれる大量の水は河口までに全ての栄養を山に吸い取られ、栄養はデスフォールの中の洞窟に溜まり水は50m近くの透明度を誇る。

デスフォール

世界三大瀑布の一つ。
毎分1兆リットルもの水が流れ、厚みも1kmあるが故にミサイルを数発撃ち込んでも通過せずリーガルマンモス級の猛獣も溺れてしまう。
近づく者全てを水のギロチンで処刑し、人体を切り裂く飛沫に巨岩や流木も流れてくる。
更に水中は滝壺の水が激しく対流して無数の大渦が発生しているため四獣クラスの猛獣でないと泳げず、かと言って滝の上の川も放射状に水が流れ落ちてるため滝の側面の岩を掘って進むこともできない。それ故に処刑の滝とも呼ばれる。
結局のところ正面突破しなければならず、トリコサニーは遥か遠くの珍鎮々がくり抜き、滝の上の川から流れてきた高さ5000m級の大山を直感力で破壊した隙に滝の中の洞窟に入ることができた。

食材・猛獣

  • 白雪鮎
    • モルス山脈を泳ぐ小魚。おしりしおをかけて食べると旨いが、サニーは当然かけず。

  • ストーンフィッシュ
    • モルス山脈を泳ぐ希少な古代種。

  • カバザメ
    • デスフォールで現れたカバの顔をしたサメで、捕獲レベル9の魚乳類。サニーの触手二本によるスーパーフライ返しで仕留められ、クインに丸呑みにされた。

  • サンサングラミー
    • 滝の中の洞窟のモルス油の池の中で泳いでいる魚。詳しくは当該項目にて。

  • モルス油
    • 小松が発見し、トリコが命名。山の栄養が少しずつ抽出され、滝の中の洞窟に滴り落ちた天然の油。この中にサンサングラミーが泳いでおり、魚のストレスを和らげている。またサラサラで油切れも良く、ゴマ油のような濃厚でコクのある風味であって何を揚げても汚れないことからわぶとらやカマ婆に愛用されている。

アニメオリジナル

  • ミラーライチ

鏡のように光り輝くライチ。

  • ベビービーフ
ベーコンの葉のステーキ版。

  • コラーゲンキノコ
美容に良い白いキノコ。

  • マウンテンサウルス
原作のリーガルマンモス級の猛獣の代わりに登場した捕獲レベル48の翼竜獣類。デスフォールにて下記のエレファントコングと争うも、二匹共落ちてきた大岩に衝突しそのまま滝に飲み込まれてしまう。

  • エレファントコング
象の鼻と翼を持つゴリラで、捕獲レベル49の翼竜獣類

関連タグ

トリコ 

関連記事

親記事

トリコ地名一覧 とりこちめいいちらん

兄弟記事

コメント