ピクシブ百科事典

食林寺

しょくりんじ

「トリコ」に登場する施設。
目次[非表示]

概要

 人間界最大の樹海ロストフォレスト(3000平方km、アフリカ大陸並みの広さ)某所に建てられた食義を学ぶグルメ教やグルメ大社とは別)。
 1500年もの歴史を誇り、世界中から食義を学ぼうとする学生や修行者が押し寄せる。元々GPS方位磁石が全く通用しないロストフォレストの中にあるため向かうだけで困難なので、世界中に支部が存在し、そこで修業を積むことができる。
 本殿で修業をしている者たちは大半がグルメ裁判所で実刑判決を受けた懲役囚であり、改悛の情やシャバへの復帰可能性のある犯罪者たちを精神的に鍛え直す役も担っている(脱走者が多いらしいが脱走した所でその程度の根性のヤツならロストフォレストで餓死するだろうに…)。

 メイン画像では「ようこそいらっしゃいませ」みたいな感じだが、木材雲隠れ割烹と同じく保護機能を有し、礼儀のなってない奴には攻撃を仕掛けるため、この中で修業をするには常に食材への感謝の気持ちを忘れてはならない。
 作中では主人公コンビが修行に訪れるも、美食會の襲撃を受け著しく破壊され、多くのメンバーを失ってしまった。

関連人物

師範

師範代

来週のアニトリも見てね!

関連項目

トリコ 料理人(トリコ)
トリコ(主人公) 小松 滝丸 千流 千代(トリコ)
フグ鯨

pixivに投稿された作品 pixivで「食林寺」のイラストを見る

コメント