ピクシブ百科事典

シャボンフルーツ

しゃぼんふるーつ

シャボンフルーツとは、週刊少年漫画『トリコ』に登場する果実。
目次[非表示]

概要

一龍トリコグルメ界を攻略できるよう依頼した食材の一つ。
食林寺に存在するのだが、その寺が人間界最大の樹海「ロストフォレスト」に存在するしており、正確な位置が分からないため、寿司職人にして食の占い師モンチーの元に様々な食材を持っていき、恵方巻きを作ってもらうことで寺に行くことができた。

その実態は名前の通りシャボン玉で出来た果実であり、食に対する感謝と礼儀作法「食義」を習得しないと入手不可能。
庭の池から湧き出るものは珍鎮々が作った練習用のレプリカで、本物は寺の裏道「バブルウェイ」に存在。
この道は食材も猛獣も何も無いただの泡の道であり、他の食材を持ち込むこともできないため、食への感謝を限界まで極めて食義の奥義「食没」を習得しないと入手できず、失敗すれば餓死してしまう。

噛む度にホロホロと砕けながらシュワっとした炭酸が溢れ出る。まるで蜜のように甘いシャンパンゼリーのような味と食感。薄皮を剥いて茹でると味が深まり、旨みが増すのだがその調理は食義を極めた料理人でも難しく、作中では千代小松のみが成功しており、調理されたシャボンフルーツを食べた四天王はグルメ細胞が進化した。

関連タグ

トリコ

一龍会長の依頼食材

オゾン草 メルクの星屑 メロウコーラ サンサングラミー メテオガーリック シャボンフルーツ 四獣

関連記事

親記事

トリコに登場する生物一覧 とりこにとうじょうするせいぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シャボンフルーツ」のイラストを見る

コメント