ピクシブ百科事典

オゾン草

おぞんそう

オゾン草とは、週刊少年ジャンプ漫画「トリコ」に登場する食材の一種である。
目次[非表示]

概要

一龍トリコグルメ界を攻略できるよう依頼した食材の一つ。
標高数万メートルの雲の上にあるという天空の野菜畑「ベジタブルスカイ」に存在するが、巨大で分厚くかつ強烈な刺激臭のする葉に守られている(その葉からは苦いが病みつきになるオゾン茶を淹れられる)。
その葉を「トリコですら嗅ぎ分けが困難な臭いの強烈な葉から順に2枚同時に」剥がないと捕獲できず、失敗すると腐ってしまう。
更に食べるのですら二箇所同時でないと腐ってしまうため、特殊調理食材であるのと同時に特殊賞味食材にも指定されている(トリコ曰くコンビプレイの好きな食材)ため、捕獲レベルは68と高い。
最も、一龍ブルーニトロレベルの素早さがあればオゾン草に反応させずに超極短時間で2か所連続食いを行うことができる。

食感は強く、軽く噛むと歯が跳ね返されギッチリ詰まった繊維が解ける度に様々な振動が顎に伝わる。
同時に広がるスカっと爽快な旨みと確実に癖になる程よい苦味が旨く、グルメ細胞のレベルを上げる。

作中では小松が食材の声を聴く才能で法則を発見し、トリコとの連携でこれを捕獲。美食屋料理人はコンビを組むことで真価を発揮するという一龍の思惑通り、この食材をきっかけにトリコと小松はコンビを組むに至った。
しかしこの草は小松を好む一方でトリコを好いておらず、2人で同時に食べなければならない事からトリコのフルコースのサラダには選ばれなかった。

トリコとリン結婚式においては、フルコース「サラダ」である食宝エアの付け合わせとして登場。特に同時ルールに関しても言及が無かったので、小松により何らかの食技が施され、普通に食べられるようになったと思われる。

アニメでは葉を剥くのに失敗すると種に戻るよう変更されている一方で、本体を食べ間違うと腐る点は原作と同じ。
また、節乃が即席漬けに調理(恐らく二箇所同時に包丁を入れた)し、次郎と共に2箇所連続食いを行っている。

関連イラスト

オゾン草って2人で飲むジュースみたいだよね。

関連タグ

トリコ 
ペア(トリコ):上記の2連続食いを行ったブルーニトロ。ただし味覚に合わなかったらしく吐き捨てて逃走した。名前は後付けであるが、オゾン草には何となく合いそうな名前(Pair=一対)である。

一龍会長の依頼食材

オゾン草 メルクの星屑 メロウコーラ サンサングラミー メテオガーリック シャボンフルーツ 四獣

関連記事

親記事

トリコに登場する生物一覧 とりこにとうじょうするせいぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オゾン草」のイラストを見る

コメント